実母の言いなりだった私。でも結婚相手だけは何と言おうと絶対に譲れません【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ゆっきぃ(27歳女性)

親に逆らえずにここまで来ました。自分の人生を歩んでいいのか悩んでいます。

お悩み相談


私は27歳です。1人っ子ということもあり、親からすごく厳しく育てられました。習い事や勉強などを幼稚園頃からみっちりさせられてきました。小学校受験も経験しています。
小さい頃は訳も分からず、言われるがままにやっていましたが、小学校ぐらいから余りに自由がないことに不満を思うようになりました。「もっとみんなみたいに遊びたい! 」と母に言っても、「全部あなたのためなんだから」と言われるばかりです。

そして、中学生になり私は仲のいい友達とダンス部に入りたかったのですが、母に反対され、母がずっとやっていたテニス部に入部させられました。入部させられたといっても最終的に入部届を提出したのは私なので、被害者ぶるのもおかしいのですが、母に逆らうのが怖くて諦めてしまいました。

そんな調子で母の望んだ通りの、偏差値の高めな高校や大学に進学。母は「私の言う通りにしてきてよかったでしょ! 」と鼻高々です。私も私で、だんだん逆らうのも面倒で母の言う通りにしてきたところもあります。しかし、問題が出てきたのはここからです。

母は私の付き合う人にも意見をする人でした。学生時代も数人お付き合いしましたが、母に反対されたり邪魔されるうちに気まずくなり、関係が続かなくなったことも少なくはありません。

でも、そんな私にも絶対に諦めたくないぐらい好きな人ができたのです。今、付き合って半年ぐらいになります。もう27歳なので結婚も考えています。まだ母に知られてはいませんが、紹介したら難癖をつけて、別れさせようとするかもしれません。それでも、初めて自分の気持ちを貫き通したいと思える人に出会えました。

これまでは逆らうのが怖くて、言うことに従ってきたのですが、母に反抗して自分の意見を押し通してもいいのでしょうか。母になんて言えば母の人生と私の人生は別物だと理解してもらえるのでしょうか。

何を言われても折れない強い意志が大切です


これまでお母様の言う通りの人生を歩んでこられたけれども、今はお母様が何と言おうと自分の気持ちを貫き通したいと思える方に出会えたのですね。とても素晴らしいことですし、あなたの人生にとって大きな変化かと思います。

お母様に紹介する前に、お付き合いされている方のどのようなところが好きなのか、どのような点であなたと気が合うのか、などを言葉できちんと伝えられるように準備しておくのはひとつの方法です。単に「好きなの」とだけ伝えるよりも説得力が増します。

これまで、不服に思ってもお母様の意見に従うことが多かったため、あなたの中でそれが習慣になってしまっているかもしれません。でも、お付き合いを続けたいのであれば、お母様に何を言われようとも決意を曲げないあなたの強い意志が大切です。
時間はかかるかもしれませんが、意思を曲げずに彼のいいところを伝え続けることで、いつかお母様にも理解いただけるかもしれません。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に1勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //