簡単おうちごはんにおすすめ♪のせる・はさむ・入れるだけの冷凍ライスプレートが便利!

#食 
子どもと一緒に作るなら、楽しくできて簡単なメニューが◎

外食が減ってから、少しゆっくりできる休日は子どもたちとごはんやおやつを作ることが増えた我が家。これまで一緒に作ったものは、餃子や手巻き寿司、たこ焼き、ピザなど。みんなで作ると楽しいし、いつもと違った雰囲気で食事もすすみます♪

子どもと一緒に作るなら、やっぱり楽しくできて簡単なメニューがいいですよね。そこで、今度チャレンジしようと思っているのが「ライスバーガー」。市販のライスプレートに好きな具材をはさむだけで、お店で食べるようなライスバーガーが簡単にできるそうなんです!

ライスバーガーづくりには、11月1日より新発売される冷凍食品の「焼きライスプレート4枚入り(50g×4)」が活躍してくれそう。「ライスプレート」とはふっくら炊いたご飯を円盤状に成型したもので、こちらは国産米を100%使用して風味がよいうえに、レンチンですぐ使えて便利。1枚50gと食べやすいサイズで、具材をはさんで使うのにぴったりです♪

「焼きライスプレート4枚入り(50g×4)」が11月1日より新発売!


「焼きライスプレート4枚入り(50g×4)」には、【醤油味】【旨辛味】【五穀米】の3種類があります。それぞれの特長をチェックしてみましょう!

【醤油味】ほかほかご飯に、カツオ節エキスと昆布エキスの旨味を生かしたダシ醤油を両面にたっぷり使用。じっくり2度焼きをして、醤油の風味を香ばしく引き立たせています。例えば、郷土料理の五平餅風に串焼きにしてもおいしそう。

醤油味

醤油味のアレンジレシピ例


【旨辛味】醤油に豆板醤、ニンニク、アップルペーストを加えた韓国風の旨辛醤油ダレで炊き込んだ、ほかほかご飯。アクセントで一味唐辛子を混ぜ込んで焼き上げています。肉巻きライスプレートなどにアレンジもおすすめ。

旨辛味

旨辛味のアレンジレシピ例


【五穀米】白米、大麦、黒米、赤米、大豆、もちきびと、全て国産を使用。炊き上がったほかほかご飯の風味を閉じ込めるように、両面をじっくりと焼き上げています。どんな具材とも相性抜群で万能!

五穀米

五穀米のアレンジレシピ例。好きな具材をはさむだけで超簡単!


バンズがライスなので和の食材など、どんな具材とも合わせやすく、子どもたちといろいろな具材をはさんでワイワイ盛り上がりながら作れそうです!ほかにも、具材をのせて「ライスピザ」や、スープに入れて「スープごはん」といった楽しみ方も。華やかにアレンジもできるのでホームパーティーやアウトドアなど、さまざまなシーンで活躍すること間違いナシです♪


文=秋武宏美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //