うっかりしてた…!「ふるさと納税」駆け込み派もまだ間に合う【寄付額1~2万円台以内】失敗しない返礼品リスト

#食 
【福井県敦賀市】越前かに問屋の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)

今年も残すところあと1ヶ月あまり。いよいよ、ふるさと納税の申し込み期限も迫ってきました。
昨年は駆け込み納税だったので、品切れしているものも多く、本当に欲しかった返礼品が申し込めなかったり、間に合わせるためによく考えずにとりあえずポチっとしてしまい、かなり不本意な結果に・・・。
今年こそ計画的に寄付しよう!と思いつつ、あっという間に年末が見えてきてしまいました・・・。

そんな中、「楽天ふるさと納税」の担当者さんに助けを求めたところ、「11月ならまだ全然大丈夫ですよ!」と心強いお言葉が!


それならぜひ、本当におすすめの「お肉と海鮮」を教えてほしい!
そして、おいしいお米もストックしておきたい!
「本音で回答してほしいのですが…!」と念押しして(すみません必死で…)、寄付額1~2万円台以内で、イチオシの返礼品を教えてください!とお願いしてみたところ、さすが返礼品取り扱い28万点以上という楽天ふるさと納税さん
「レビューが高評価でリピーターさんが多い返礼品なら、満足していただけると思います!」と力強い返答が。

多くの人がリピートしたくなる返礼品なら確かに信頼できますよね!『お肉・海鮮・お米』の推しを教えてもらいました!

谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税」の特徴についても教えてもらいました。
「2021年11月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1313、返礼品は28万点以上です。何を申し込めばいいかわからない!という方には人気ランキングやレビュー高評価の返礼品をまとめたページはかなり使いやすいと思います。
個人的には、時期ごとにおすすめの返礼品をまとめた返礼品カレンダーがイチオシです。季節のフルーツや食材を選ぶこともできて、私も返礼品を探す時に活用しています。ほかにも、返礼品の定期便コロナ支援企画など、テーマ別にも楽しみながら探していただけると思いますよ」
とのこと。確かに、年末にあせってどれを頼んでいいかわからない…といろいろ見たけれども結局決まらずそのまま時期が過ぎてしまった!なんてこともありますよね…。

「初めての方がつまずきがちなのが、控除上限額の計算ではないでしょうか。
楽天ふるさと納税では、”かんたん版”と”詳細版”の2種類のシミュレーターをご用意しているので、気軽に試してみてくださいね」(谷本さん)


リピーター多し!やわらか~い!贅沢ローストビーフ

まずは、みんな大好き「お肉部門」のこれは間違いない!という返礼品を教えてもらいました。
家族全員肉好きというお家も多いですよね。

【神奈川県小田原市】ローストビーフ 420g レホール (西洋わさび)・ソース付き

ふるさと納税【神奈川県小田原市】ローストビーフ 420g レホール (西洋わさび)・ソース付き10000円

「たっぷり4~5人前届くので、家族や友達のパーティーなどにおすすめ。食卓が一気に華やかになります!やわらかく食べやすいお肉で、添付の西洋わさびやソースとも相性抜群」(谷本さん)

レビューも4.35(2021年11月時点)と高く、口コミには、
「3回目のリピートです。お肉も国産で柔らかく、うまみがあって何度食べてもおいしいです。レホールもソースもたっぷりで、ローストビーフも小分けになっていて食べやすく、家族もお気に入りです」

「最初は年末に購入したのですが、おいしかったのでいつも年度頭に注文するようになりました。家族4人で楽しくいただいています。添付のレホールは大容量なので、他の料理にも活用しています」

一度寄付して、「これはちょっと…」と思うとリピートはないわけで、ここまでファンが多いと、期待できますね!
ローストビーフが一品あれば食卓も華やぎますし、なにかと便利そうです。
しかも、2~4本の小分けになっているので、食べる分だけ解凍できるのも無駄がなくていいですね!


伝説的受賞歴のカニ!殻むき不要で刺身から鍋までフルコースで堪能!

お次は、「海鮮部門」。
冬の海鮮といえば・・・やっぱりカニですよね!
カニはふだん買うこともないのでわざわざ頼んだ分期待値が高く、ハズした時のショックも大きいもの…。
「だから絶対に失敗したくないんです!」と切実に訴えると、「楽天ショップオブザイヤーを7回受賞している“伝説的受賞歴のカニ”があります!」と谷本さん。
で、伝説的…?それは知りたい!

【福井県敦賀市】越前かに問屋の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)

ふるさと納税【福井県敦賀市】越前かに問屋の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)22000円

「1.2kgとボリューム大。お刺身でもお鍋でもたっぷり楽しめます。カット済みなので、届いてすぐに食べられるのもうれしいポイント。これからの季節は、しゃぶしゃぶやお鍋がおすすめです」(谷本さん)

レビューも4.68の高評価!(2021年11月時点)
「大食いの大人3人で食べました。刺身で食べてもくさみがなかったです。焼き蟹も最高で、お鍋と〆の雑炊まて堪能しました。またリピートします!!」

「実家へ持って行き、焼き蟹・鍋・お味噌汁にして楽しみました。食べやすくカットされているのがとても良かったです。大人3人で2回に分けて食べました」

さすが受賞歴多数のカニ…これは間違いなさそう!
そしてなにより、カットしてあるので殻むき不要というのが本当にありがたい…。
さらに、「10日以内に必ずお届け」というのも心強い!これなら年末年始に家族でカニパーティーもできちゃいますね!



11年連続最高評価の特A受賞!ツヤ・香り・粘りの三拍子揃ったイチオシのお米

そして、毎日の食卓に欠かせない「お米部門」!
お米は返礼品の数も多いし、口コミを見ていてもいろいろな意見があって、「信頼できる誰かのお墨付きがほしい!」と常々思っていました。

「米どころの熊本県でも人気の品種。希望出荷時期が選べるのもポイントです。くまモンのパッケージもかわいくて、ギフトにもおすすめです」と、28万品の返礼品を知り尽くした「楽天ふるさと納税」担当者の谷本さんも太鼓判のお米です!

【熊本県御船町】令和3年産 新米 ひのひかり 13kg 6.5kg×2袋

ふるさと納税【熊本県御船町】令和3年産 新米 ひのひかり 13kg 6.5kg×2袋10000円

4.32というレビュー(2021年11月時点)には、
「12月5日に届いて、精米日が12月上旬となっていたので精米したて。最初はご飯だけで食べましたが、香りも味もまさしく新米!11年連続最高評価の特A受賞というのも納得のおいしさです」

「お米は1万円で10kgが多いなか、こちらは13kgもあり、実家用に利用しました。くまモンの絵を見るたび、思わず微笑んでしまいます。お米もおしいしかったです」

「ひのひかり」は九州を中心に栽培されているお米で、ツヤ・香り・粘りの三拍子揃った品種で、食味のよさでも定評があるそう。
お米って欲しいタイミングが決まっていたりするので、発送時期を1ヶ月単位で選べるところもいいですね!


2021年のふるさと納税の申し込み期限は12月31日。
「返礼品によっては、お届けにはお時間がかかる場合があり、特に発送時期が選べる品は人気が高く、品切れになることも多いので、早めに申し込んだ方がいいですよ」と谷本さん。
11月の時点では申し込める品はまだまだ多いので、早めにチェックを!
お正月は返礼品で贅沢気分を味わうのもいいですよね♪


■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

取材・文=田辺千菊(Choki!)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //