缶詰で簡単なお魚メニュー!「とろけるさんま蒲焼きオムレツ」/1品でおうちまかないメシ(5)

#食   
缶詰で簡単お魚メニュー!「とろけるさんま蒲焼きオムレツ」

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 5回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「とろけるさんま蒲焼きオムレツ」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

缶詰で簡単お魚メニュー!
とろけるさんま蒲焼きオムレツ


◆材料(1人分)
さんまの蒲焼き(缶詰)… 1/2缶
卵… 2個
酒とき片栗粉… 大さじ2
塩、こしょう… 各少々
青ねぎ(小口切り)… 適量
マヨネーズ… 適量
バター… 30g

◆作り方
1 さんまの蒲焼きはざっくりとほぐす。

2 ボウルに卵を割り入れ、酒とき片栗粉と塩、こしょうを加え、よく溶きほぐす。
卵液に酒とき片栗粉を混ぜることで、さんまを包んだときに卵が破れにくくなる。

卵液に酒とき片栗粉を混ぜることで、さんまを包んだときに卵が破れにくくなる。


3 フライパンにバターを熱し、2を流し入れる。菜箸で軽くかき混ぜ、半熟になったら、1と青ねぎ、マヨネーズをのせ、フライパンを返しながら包む。

◆大将のアドバイス
生クリームがあれば、卵に小さじ1ほど加えると、口当たりがよくなるよ。

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //