さくさくポリポリ! これぞ究極の常備菜「かぶときゅうりの浅漬け」/1品でおうちまかないメシ(7)

#食   
これぞ究極の常備菜「かぶときゅうりの浅漬け」

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 7回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「かぶときゅうりの浅漬け」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

これぞ究極の常備菜
かぶときゅうりの浅漬け


◆材料(作りやすい分量)
きゅうり…3本
かぶ…3個
塩…大さじ1
【漬け込みだれ】
 塩昆布(細かく切る)…15g
 しょうが(せん切り)…スライス7〜8枚分
 赤とうがらし(輪切り)…1本
 塩…小さじ4
 酢…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2
酒…400ml
みりん…大さじ2

◆作り方
1 きゅうりは5mm幅に切る。かぶは皮のままよく洗い、5mm幅の半月切りにする。ボウルに野菜を入れ、塩をまぶし、よく揉み込み、30分ほど置いておく。
【ポイント】
かぶの葉の根本は汚れが多いので、たわしなどでしっかり洗おう!

きゅうりは5mm幅に切る。


2 【漬け込みだれ】を作る。鍋に、塩、酢、しょうゆ、酒、みりんを入れ火にかけ、ひと煮立ちさせたら、塩昆布、しょうが、赤とうがらしを合わせて粗熱を取る。

【漬け込みだれ】を作る。


3 1の塩を水で洗い、さらしやふきんなどで包み、しっかり水分を絞る。
【ポイント】
きちんと絞れば絞るほど日持ちする。

1の塩を水で洗い、さらしやふきんなどで包み、しっかり水分を絞る。


4 3を保存容器に入れ、2をかけ、ラップなどで落としぶたをした上にふたをして1日置く。
【ポイント】
落としラップをすることで、全体がしっかり漬けだれに漬かる。

3を保存容器に入れ、2 をかけ、ラップなどで落としぶたをした上にふたをして1日置く。


◆大将のアドバイス
きゅうりとかぶの水気はしっかり絞ろう! 水分が残っていると、漬け込みだれに余計な水分が出てしまい、味がなじまなくなるので注意。

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //