下処理でくさみなし!甘辛こってり「鶏レバーのしぐれ煮」/1品でおうちまかないメシ(8)

#食 
甘辛こってり「鶏レバーのしぐれ煮」

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 8回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「鶏レバーのしぐれ煮」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

甘辛こってり
鶏レバーのしぐれ煮


◆材料(作りやすい分量)
鶏レバー…350g
しょうが(せん切り)…3かけ分
にんにく(すりおろし)…少々
赤とうがらし…1本
ゆで卵…2 個
A
 砂糖…大さじ2
 しょうゆ…60ml
 酒…60ml
 みりん…60ml

◆作り方
1 レバーは食べやすい大きさに切る。鍋にたっぷりの水とともに入れて沸かし、沸騰してから5分ゆで、水で洗い、水気を切る。
【ポイント】
ゆではじめてしばらくすると、血の泡が浮いてくる。しっかり下ゆですることで日持ちしやすくなる。

レバーは食べやすい大きさに切る。


2 鍋にAを入れて沸かし、1としょうが、にんにく、赤とうがらし、ゆで卵を入れて水分がなくなるまで煮詰める。
【ポイント】
たれがレバーにからんで照りが出るまでしっかり煮詰める。

鍋にAを入れて沸かし、1としょうが、にんにく、赤とうがらし、ゆで卵を入れて水分がなくなるまで煮詰める。


◆大将のアドバイス
レバーを煮物にする場合は、臭みが出ないよう下ゆでしてから使うと◎!しょうがはたっぷりがおいしいよ。

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //