反り腰さんは使いすぎて張りがちに!?「前ももストレッチ」/アラフォーでも美しく! 産後美姿勢ダイエット(4)

#美容・健康   
反り腰の人は前ももに負担がかかり、張った状態になっていることが多いです。

3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット 4回【全10回】


姿勢を制するものが、産後ダイエットを制する!?

産後の体型戻しは、体重が増えるのはもちろん、出産による骨格のゆがみ、そして忙しいことでやる気はダウン気味…ということで、非常にハードルが高いですよね。代謝も落ちぎみだったりもして…。

著者のericaさんも35歳で3人目を出産した後、一気に体型が崩れたことをきっかけに一念発起。ベビーヨガとボディメイクの資格を取得し、姿勢の重要性を痛感。正しい姿勢を取り戻したことにより、どんどんボディラインが変わり、20代のときに悩んでいたどっしりした下半身や顔のたるみまで減少したといいます。

ただ痩せるだけではなく、ぷりっと健康的な美ボディになるためのメソッドがたっぷり詰まった『3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット』。美ボディを手軽に目指すヒントが満載です。

※本記事はerica著の書籍『3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット』から一部抜粋・編集しました

使いすぎて張りがちになる前ももストレッチ
〈左右1回ずつ・合計2分〉

反り腰の人は前ももに負担がかかり、張った状態になっていることが多いです。
LEVEL1では、まず前ももをストレッチして筋肉を緩めることで、動かしやすくします。

STEP1 四つ這いになる

肩の下に手首、足の付け根の下にひざを置くようにします。

肩の下に手首、足の付け根の下にひざを置くようにします。

STEP2 右足を右手の外側に置く

ひざの真下にかかとがくるように、右足を右手の外側に置きます。

ひざの真下にかかとがくるように、右足を右手の外側に置きます。

STEP3 左手で左足の甲を持つ

右手でバランスをとりながら、左手で左足の甲を持って体のほうに引き寄せます。

右手でバランスをとりながら、左手で左足の甲を持って体のほうに引き寄せます。前ももが伸びているのを意識しましょう。1 分キープしたら反対側も同様に。

初心者はこれでもOK!

STEP1

椅子の背もたれに右手を置き、立ちます。左ひざを曲げて、左手で左足の甲をつかみます。

STEP2

そのまま体を前に倒して、前ももを伸ばします。

椅子の背もたれに右手を置き、立ちます。左ひざを曲げて、左手で左足の甲をつかみます。そのま
ま体を前に倒して、前ももを伸ばします。

こんなときにおすすめ
むくみが気になる日〈フォームローラーで前ももをほぐす〉

フォームローラーで前ももをほぐす

四つ這いの状態から、両ひじを床につき、右足の前ももをローラーにのせて前後に転がします。反対側も同様に。
硬くなった前ももがほぐれて血流がよくなり、むくみの解消になります。合計1 分を目安に。

著=erica/「3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //