結果的になんっっにも頭に入っていなかった私…家事をしながらも音声データで勉強を続けると…/ただの主婦が東大目指してみた(39)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東大大学院の専門試験対策のため、難しい本の難しい語句の定義をていねいに確認しながら、きれいでわかりやすい最強のまとめノートを作るという、楽しい楽しい勉強法を試してみた。

……でも翌日。

赤シートで赤文字をチェックしてみたらあら不思議!

結果的になんっっにも頭に入っていなかった


まとめてる最中はバリバリ理解してたのに、結果的になんっっにも頭に入っていなかった。

そうだ 大人になって東大目指し始めてすっかり忘れてたけど、私は普通におバカだったんだ。

小学校のとき公文に通い始めるまでは

成績がすごく悪くて…


公文に通い始めてから、うまく褒めて伸ばして貰えていい感じに成績が上がっていったんだけど……

勉強が苦手だった頃は同級生にバカにされたり、親のがっかり感を察してしまったり、イヤなことばかりだった。

だからバカだと思われたくなくて、親にがっかりされたくなくて、必死に必死に必死に

おバカに戻りたくない…


ものすごく必死に量をこなして今の私がいるんだった。

……なのに大人になって模試の点数とか資格とか、頑張った結果だけが頭に残ってて、本当の自分を忘れていたよ。

さて! 仕切り直しだ。

少しでもインプットしたことを記憶に定着させるために

目・耳・口 全部フル活用することにした


脳科学の本によると、この三種の器官を活用しながらインプットとアウトプットを繰り返すことで、記憶したいことが長期記憶に変化するそうだ!

次ページ:ノートにまとめていたものは全く頭に入っていなかった! 新たに試した勉強法は…(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //