「さよなら私の夢」最終面接でおバカな回答をした自分が情けなくて…/ただの主婦が東大目指してみた(59)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東大大学院受験最後の日。

まさか最終面接で爆笑の渦を起こせるなんてね。

笑ってもらうのは大好きだけど、全然嬉しくなかった。

”笑われてる”気がして。

”笑われてる”気がして

最高学府の最終面接でおバカな解答をして、偉い人に笑われてる私。

ああ、かわいそう。

そんな被害妄想で、マイナス思考の渦に飲み込まれそうになったけど、

東大受験は終わっていないから全力で作り笑いをした

被害妄想の可能性もあるし、まだ東大受験は終わっていないから全力で作り笑いをした。

そして……

なんとなく合否がわかる…そんな気がしてドキドキした

私の第一志望の先生で研究室訪問でお世話になった先生。

最後のコメントできっと、なんとなく合否がわかる……そんな気がしてドキドキした。

東大教授「えーと」

具体的なアドバイス!

よしよし。具体的なアドバイス! 前向きな兆候かな?

東大教授「それから……」

本で勉強したらどうですか…ってその意味は…?

*〇〇先生は別の大学の教授です

そ、それって。

〇〇先生のとこで勉強すればいいって意味?

それとも大学院で研究せずに、本で勉強したらどうですか……って意味?

ああ、ダメだ。今考えちゃダメ。あとで思いっきり考えよう。まだ受験は終わってないから。

はい!頑張ります!

言葉の裏の意味を考えるのをやめて、頑張って最後の最後まで明るい感じで面接を終えた。

次ページ:さよなら、私の夢(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //