もういいや…(涙)諦めてた「ふるさと納税」【1000~5000円以下】上限ギリギリ達成のための最良コスパ返礼品が判明した!

#食   

あっという間に12月も半ばになり、「ふるさと納税」の締め切りが目前に!
私もですが、バタバタしがちな毎日を送っていると駆け込み納税になりがちですよね・・・。
寄付先を決めたものの、寄付上限額まであと少し…!
でも、膨大な返礼品の中から探している時間はもうナーイ! もういいかな…と思ったのですが、気持ち的には上限ギリギリまで寄付したい。
迷える納税難民を救ってくれるのは、「ふるさと納税」といえば!の楽天さんしかいない!
すぐさま「楽天ふるさと納税」の担当者さんに泣きつくと、「5000円以内で年内ギリギリまで申し込めるおすすめがありますよ!」という頼もしいお返事が!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。
「年末に慌てて寄付をすると、”控除の枠を超えていた!”というミスも。まずはシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)


ミシュラン掲載店の味を家庭で!食べ比べができるラーメンセット

「行列のできる有名店とのコラボラーメンを含む12食のセット!細いちぢれ麺なのでゆで時間も短く、お昼や夜食にも便利です。常温保存できるので備蓄用にもおすすめですよ」と、まず谷本さんがおすすめしてくれたのは、「岐阜県飛騨市」のラーメンセット!

 【岐阜県飛騨市】ラーメン堪能セット 醤油・有名店コラボ・味噌 老田屋 3種12食

ふるさと納税【岐阜県飛騨市】ラーメン堪能セット 醤油・有名店コラボ・味噌 老田屋 3種12食(5000円)

ミシュランガイドにも掲載された「麺屋しらかわ」の中華そばと、飛騨高山ラーメンの醤油味・朴葉味噌味の3種類のラーメンがセットになっていて、たっぷり12食入りというのが嬉しいですね。
そして、この「麺屋しらかわ」ですが、2年前、飛騨に行った時、1時間並んで入ったお店でした!
並ぶ価値ありのおいしさでしたが、そんな名店の味が自宅で、しかも並ばずに味わえるなんて夢のよう!
飛騨高山ラーメン定番の醤油味もあっさり系で好みだし、朴葉味噌味もご当地感があって食べてみたい!

4.52のレビュー評価(2021年12月時点)の口コミには、味、手軽さ、ボリュームともに満足している人が多いようでした。

飛騨の中華そばは細打ちのちぢれ麺で、ゆで時間が40~60秒と短いので、忙しい時や夜食にも重宝しそうですね。
あっさりしたラーメンなので、飛騨ではお子さんのいる家庭では、夏休みや冬休みなどのお昼や、食事の一品として出されるほど愛されているソウルフードで、袋ラーメンをケースで買って常備するのがお決まりだそう!
寄付してご当地ラーメンで旅行気分を味わいたい!


濃厚な口溶けがクセになる!人気のバスクチーズケーキを堪能


「チーズ好きも大満足!濃厚な甘さのチーズケーキです。中心が少し半熟になっているので、ゆっくり解凍して楽しむと、とろけるような口溶けにうっとりします」(谷本さん)
と、思い入れたっぷりに紹介してくれたのは、佐賀産の小麦粉を100%使用したバスクチーズケーキ。
ブームスイーツのバスクチーズケーキが、ふるさと納税で申し込めるなんて素敵すぎる!

 【佐賀県佐賀市】バスクチーズケーキ

ふるさと納税【佐賀県佐賀市】バスクチーズケーキ(5000円)

レビューは4.62と高評価!(2021年12月時点)。


SNSでは「抹茶味もおいしい」というコメントも見かけたので気になって調べてみると・・・ありました!きゃー、こっちもおいしそう!!

 【佐賀県佐賀市】嬉野抹茶 バスクチーズケーキ


プレーンにするか抹茶にするか悩むー!
パッケージもしっかりしているので、自分のご褒美としてもテンションアガりそう…。

寄付額の差額調整に大活躍!価格も味も最強のあんバター

5000円のおすすめ返礼品を教えてもらって満足していると、「控除上限額まであとどれぐらいですか?」と谷本さん。
「あと1000円ちょっと・・・という感じなので、これでバッチリです!」と答えると、「まだイケます!」と言って、谷本さんが最後に教えてくれたとっておきがこちら!

1000円ポッキリ! 【北海道別海町】酪農日本一 北海道 別海町産バター使用 あんバター 140g

ふるさと納税【北海道別海町】酪農日本一 北海道 別海町産バター使用 あんバター 140g(1000円)

「北海道産バターを贅沢に使っているのに、たった1000円なんです! 食パンに塗ってあんバタートーストにするのがお気に入りです。バターのコクとあんの甘みのハーモニーが絶品」(谷本さん)

レビュー評価も4.78と高く、期待が高まります(2021年12月時点)

食パンにつけるのはもちろん、そのまま食べてもおいしそうだし、ソフトクリームにあんみつに、お餅、ホットケーキなどなど、パン以外にもいろんな食べ方が楽しめそうで、夢が膨らみます。


2021年の寄付受付は12/31(金)23:59まで。
2022年の税金控除を申請する場合は、年内に確実に寄付の手続きを終わせる必要アリです。
(自治体によって12月31日以前に寄付受付を締め切っている場合も)

今までは少しの差額は諦めていたけど、教えてもらった返礼品をうまく組み合わせて、今年は上限ギリギリまで寄付するぞ!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

※ふるさと納税寄付先の自治体の数に上限はありませんが、 給与所得者などの方が確定申告不要で控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する場合、寄付先は5自治体までという制限があります

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品が到着するまで時間がかかる場合があります/状況により受付を停止する場合があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)