「そっとしておいてほしい」が叶うキッチンのある家/ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り(8)

#くらし 
小屋みたいなキッチン。ここでちょい飲みも済ませちゃう

『ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り』 8回【全8回】


忙しく、ついつい家が散らかってしまう…その原因はあなたではなく、間取りにあるのかも?

上着をハンガーにかけずにほったらかしてしまう、洗濯物を取り込む時間がない、食品在庫があるはずなのにどこにしまったか分からない…そんなお困りごとを解決する自然と片づく間取り図を、住宅デザイナーのタブチキヨシさんが紹介するのが『ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り』です。

誰もがハッピーになれる家作りを夢見るというタブチさんは、住宅や家具のデザインのほか、工務店のプロデュース、ネットショップの経営など、その活動は多岐にわたるデザイナー。今回紹介してくれるのは収納だけでなく、家事動線もスーッとスムーズで家事がしやすいものばかり! 家を建てる予定がなくても間取り図を見て、楽しく暮らしている人を妄想して楽しんでみては?

※本記事はタブチキヨシ著の書籍『ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り』から一部抜粋・編集しました

そっとしておいてほしいという妻の希望が叶うキッチン


誰しも、そっとしておいてほしいときってあるよね。隠れたいわけじゃな い。ただただそっとしておいてほしいときが…。このキッチンは、そんな気持ちに寄り添ってくれる、やさしいキッチン。

そっとしておいてほしいという妻の希望が叶うキッチン

ダイニングとの境界線は格子窓で仕切られていて、閉めれば一人の世界。でもガラス越しにふんわり家族の存在も感じられるから、さびしさは感じない。コンロの前に置いたイスに座り、ビールを飲んだりスマホで好きな動画を見てパワーチャージすれば、いつしか心の疲れもとれてくるはず。

リビングから中が見えないのも、このキッチンの魅力なんだな。急な来客時、シンクに洗い物が満載でも慌てず騒がず。余裕の笑顔で迎えましょ♪ 夫婦別々のクローゼットも夫婦円満のコツ。自分は自分。それでヨシ!

【CHECK!】
小屋みたいなキッチン。ここでちょい飲みも済ませちゃう

小屋みたいなキッチン。ここでちょい飲みも済ませちゃう

すべての家事を終えた後、一人で飲むビールの味は格別! 小屋みたいに四方を囲まれたキッチンなら、誰にも邪魔されず、一人の時間が過ごせます。

著=タブチキヨシ/「ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //