観葉植物ビギナーさん必見!初めての一鉢を買うときにおさえておきたいポイントとおすすめおうちグリーン4選

#くらし   

購入する前に…まずは環境的に置けるかをチェック!

購入する前に…まずは環境的に置けるかをチェック!

「インテリアとして置きたい場所ではなく、とにかく窓の近くが大前提。

日陰に強い植物もありますが、光があれば枯らすリスクを減らすことができるんです。

部屋の奥まった場所にしか置けない場合でも、窓から2mまでと心得て」(白田さん)

(写真はドラセナ スルクロサ リンドル)


自分がかわいいと思ったものをチョイス

自分がかわいいと思ったものをチョイス

「ルックスは観葉植物選びにおいて大事なポイント。

かわいいと思えないものに対して、愛情は湧きませんよね?

円い葉をかわいいと思うのか、シャープな姿がすてきだと思うのか。

好みのものを選んで」(白田さん)

(写真は左から、ストレリチア ユンケア、ポリシャス スーパームーン)


育てられるか心配なら幹太めを

育てられるか心配なら幹太めを

「幹が細いものと太いもの、どちらが丈夫かといえば圧倒的に幹が太いほうなんです。

なぜなら、生命力が強いから。大きいと価格が高いな……と購入を迷う人も多いのですが、育てられるか心配なら、幹の太いものを選ぶのも一つの手」(白田さん)

(写真は共にフィカス ウンベラータ)

次ページ:お手ごろで程よいサイズの植物は?(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年11月号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

料理特集「殿堂入り 時短レシピランキング」!忙しい読者の皆さんから熱烈な支持を受けたレシピをたくさんご紹介しています!焼き肉のたれ&めんつゆを使ったレシピや、電子レンジを使ったレシピなど、メインのおかず、副菜、おやつまで、あらゆるレシピが20分以内で完成!その他、基本調味料で作れる「鍋つゆシート」や、年末年始に大活躍な「肉」を使ったごちそうレシピ、ほぼこすらない!?「大掃除」特集など、読み応えたっぷり!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)