観葉植物ビギナーさん必見!初めての一鉢を買うときにおさえておきたいポイントとおすすめおうちグリーン4選

#くらし   

お手ごろで程よいサイズの植物は?

ガジュマル▷サイズや樹形のバリエーションが豊かなガジュマルは、インテリアに合わせて選ぶ楽しみが。

ガジュマル

サイズや樹形のバリエーションが豊かなガジュマルは、インテリアに合わせて選ぶ楽しみが。

「沖縄では精霊キジムナーが宿る木といわれ、幸せをもたらす木としても人気があります」(白田さん)


フィロデンドロン クッカバラ ライム▷大きく切れ込んだギザギザの葉が特徴。

フィロデンドロン クッカバラ ライム

大きく切れ込んだギザギザの葉が特徴。

「濃い緑色の葉が一般的ですが、『ライム』は葉色が明るく、印象も軽やか。

生長すると葉が自重で倒れるので、また違った雰囲気が楽しめますよ」(白田さん)



パキラ▷観葉植物の中でもポピュラーな存在で、手に入りやすいのもうれしい。

パキラ

観葉植物の中でもポピュラーな存在で、手に入りやすいのもうれしい。

「生長とともに、ふっくらと肥大化する株元の表情が魅力。

葉に白い斑が入ったものや、幹を編み込んだものも」(白田さん)



ポトス▷育てやすさ、丈夫さともに◎。しだれるように仕立ててもすてき。

ポトス

「斑の入った品種が主流でしたが、最近では写真の『パーフェクトグリーン』のように、斑が入らない品種が人気上昇中」(白田さん)

育てやすさ、丈夫さともに◎。しだれるように仕立ててもすてき。


撮影/安井真喜子 取材・文/恩田貴子

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年11月号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

料理特集「殿堂入り 時短レシピランキング」!忙しい読者の皆さんから熱烈な支持を受けたレシピをたくさんご紹介しています!焼き肉のたれ&めんつゆを使ったレシピや、電子レンジを使ったレシピなど、メインのおかず、副菜、おやつまで、あらゆるレシピが20分以内で完成!その他、基本調味料で作れる「鍋つゆシート」や、年末年始に大活躍な「肉」を使ったごちそうレシピ、ほぼこすらない!?「大掃除」特集など、読み応えたっぷり!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //