副菜なのにご飯がもりもり進む一品に。「キャベツと油揚げのみそマヨ炒め」/一生ものの副菜(3)

#食   
小松菜や白菜などで作っても!

『あるもので「もう1品」作れるようになる 一生ものの副菜』 3回【全5回】

もう副菜に迷わない!

「メインは決まっても、もう1品に迷う」「サブおかずはいつも生野菜にドレッシングで自分も家族も飽き飽き」。そんなお悩みを持つ人も多いのでは?

料理研究家の著者・高山かづえさんは、日々料理を作らなければならない人に寄り添うレシピを提案。「もう1品」に悩む人に、考えすぎずに作れるレシピを提案しています。簡単なステップで毎日無理なく作れる気のきいたレシピは、おうちごはんが充実すること間違いなし!

一生使い続けられる副菜レシピの決定版『あるもので「もう1品」作れるようになる 一生ものの副菜』から、絶対役立つレシピをお送りします。

※本記事は高山かづえ著の書籍『あるもので「もう1品」作れるようになる 一生ものの副菜』から一部抜粋・編集しました

キャベツと油揚げのみそマヨ炒め

〔材料〕2人分
キャベツ …… 小1/8個(約150g)
油揚げ …… 1枚
にんにく …… 1/2片
A
 みそ、みりん …… 各小さじ2
 マヨネーズ …… 小さじ1
 ごま油 …… 小さじ2

〔作り方〕
1 キャベツは一口大に切り、にんにくはみじん切りにする。油揚げは横半分に切って縦2cm幅に切る。Aは混ぜ合わせる。

2 フライパンに油揚げを広げ入れて中火にかけ、焼きつけながら約1分炒め、カリッとしたら取り出す。

3 続けてにんにく、ごま油を入れて中火にかけ、香りが立ったらキャベツを広げ入れ、焼きつけながら炒める。全体に油がまわったらAを回し入れ、さっと炒め合わせる。油揚げを戻し入れ、ひと混ぜする。

みそマヨ味の副菜は、主菜が和風でも、洋風でもばっちり合います。こうばしい油揚げがアクセントとなり、おいしさがアップ。油揚げは先にからいりし、仕上げに加えることで、カリッと感を残します。キャベツはもちろん、小松菜や白菜などで作っても。

著=高山かづえ/『あるもので「もう1品」作れるようになる 一生ものの副菜』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)