王道では満足できない方へ!チョコレートベイクドチーズケーキ/誰でも作れるチョコスイーツ(1)

#食 
【画像を見る】料理もお菓子作りが苦手な人でも大丈夫!まるで一緒に作っているかのような全行程写真

『誰でも作れるチョコスイーツ』1話【全3話】


YouTubeのチャンネル登録者数は246万人を超え、総視聴回数なんと2億回を突破した大人気の「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」のSEIJIN(せーじん)さん初のスイーツレシピ本!

「簡単に作れて失敗しにくい、チョコレートスイーツレシピ」が満載の一冊。全行程が写真付きで解説されていて、初心者でも安心!チョコレートスイーツだけでなく、フルーツやチーズを使用したもの、和テイスト、おまけを含めた充実の全20レシピ。その中でも厳選した3つのレシピをチョコレートカカオ SEIJIN著「世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK」よりご紹介します!今回は、「チョコレートベイクドチーズケーキ」です。

どっしり濃厚なチーズに、チョコの風味がアクセント

チョコレートベイクドチーズケーキ

YouTubeチャンネル登録者数246万人超え!「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」SEIJINの「チョコレートベイクドチーズケーキ」

チョコ好きが作る、チョコ好きのためのチーズケーキ! 
チョコチーズクリームをタルト仕立てにするレシピはよくありますが、王道チーズケーキにチョコをこれでもかとたっぷり加えてみました。
口に入れると、チョコとチーズのおいしさが交互に波のようにやってくる、濃厚で奥深い味わい。生地にコーンスターチを入れることで、湯煎焼きしなくてもしっとりと焼き上がります。

■【材料】直径15cmの丸型 1個分
グラハムビスケット 50g
無塩バター 30g
ダークチョコレート 80g
生クリーム 100ml
クリームチーズ 120g
卵 1個
グラニュー糖 30g
コーンスターチ 10g

■【製菓道具】
直径15cmの丸型
めん棒
ケーキクーラー

■【下準備】
無塩バターを湯煎か電子レンジで加熱して溶かします。
オーブンを170℃に予熱します。

STEP1 型を準備します


1.型にクッキングシートをセットする

 

ケーキ型の底と側面にクッキングシートをセットします。
■TOOL 直径15cmの丸型

 

内側に溶かしバターかサラダ油(ともに分量外)を塗っておきましょう。

STEP2 ベースを作ります

2.ビスケットを砕く

 

密閉袋にビスケットを入れ、袋の上からめん棒で砕きます。
■使用材料 グラハムビスケット 50g
■TOOL めん棒

 

ざっくりと砕けたら、めん棒の先で押しつぶして再び転がし、さらに細かく砕きます。
★サラサラになるまでていねいに

3.バターを加える

 

2に溶かしたバターを加えて混ぜます。
■使用材料 無塩バター 30g

STEP3 生地を作ります


4.型に敷く

 

1の型に3を入れて広げます。

 

コップなどをぎゅっと押しつけて固めます。

 

ラップをかけて冷蔵庫で30分冷やし固めます。
★乾燥しないよう、必ずラップをかけて

5.チョコと生クリームを混ぜる

 

チョコを細かく刻み、ボウルに入れます。
■使用材料 ダークチョコレート 80g

 

小鍋に生クリームを入れ、中火で温めます。鍋肌がプツプツと泡立ったら火を止めて……
■使用材料 生クリーム 100ml

 

刻んでおいたチョコに加えます。

 

しばらくおいてチョコが温まったら、真ん中から混ぜて溶かします。

6.クリームチーズを練る

 

耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで20秒加熱してやわらかくします。ゴムベラでなめらかになるまで練ります。
■使用材料 クリームチーズ 120g

7.卵とグラニュー糖を混ぜる

 

耐熱ボウルに卵を溶きほぐします。電子レンジで10秒加熱して混ぜ、さらに5秒程度加熱して人肌に温めます。
■使用材料 全卵 1個分

 

グラニュー糖とコーンスターチをふるい入れ、よく混ぜます。
■使用材料 グラニュー糖 30g、コーンスターチ 10g

8.クリームチーズに加える

 


6のチーズに7を加えて混ぜます。

9.チョコを加える

 


8に5を少しずつ加えながらよく混ぜます。

 

ざるなどでこします。
★よりなめらかな口当たりにするために!

10.型に入れて焼く

 

ビスケットを敷いた型に9を流し入れます。

 

2〜3回軽く台に落として気泡を抜きます。表面に残った気泡はゴムベラでつぶしておきましょう。

 

170℃に予熱したオーブンで30〜35分焼きます。

11.冷蔵庫で冷やす

 

焼き上がったら、型に入れたままケーキクーラーにのせて冷まし、粗熱がとれたら密閉容器などに入れ、冷蔵庫で1日冷やします。
■TOOL ケーキクーラー

 

温めた包丁で、食べやすい大きさに切り分けます。

★完成!

著=チョコレートカカオ SEIJIN/「世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //