1月のふるさと納税はメリットいっぱい!? いまだから狙うべき太鼓判返礼品【寄付額6000円~1万円】

#食   
【寄付額6000円~1万円】とっておき返礼品リスト


新しい年になり、寄付限度額もリセットされて、2022年のふるさと納税がスタート!
いつもお世話になっている「楽天ふるさと納税」の担当者さんが、「年の前半から始めれば選択肢がぐっと広がりますよ」と言ってたことを思い出し、早速サイトをチェックしてみることに。
すると、夏に収穫されるフルーツの先行予約が始まっていたり、去年の後半には在庫切れになっていた今年のお米などの返礼品も申し込みを再開していて、魅力的な返礼品がいっぱい!
うれしい反面、選択肢が多すぎて何を選ベばいいのかわからない・・・。
困った時は楽天ふるさと納税さん!
今の時期におすすめの返礼品を教えてください!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税」の特徴についても教えてもらいました。
「2022年1月現在、『楽天ふるさと納税』に参加している自治体は約1400、返礼品は32万点以上です。年の前半なら、人気で品切れになってしまう返礼品も申し込める確率が高いので、人気ランキングやレビュー高評価の返礼品をまとめたページを参考にするのもおすすめです。また、時期ごとにおすすめの返礼品をまとめた返礼品カレンダーは、季節のフルーツや食材を探す時に便利なので、これからの1年間、活用してくださいね」

控除上限額の計算も、楽天ふるさと納税では、”かんたん版”と”詳細版”の2種類のシミュレーターを用意しています。
「かんたん版は、年収と家族構成がわかれば計算できるので、ほんの数分で控除上限額を確認できます」(谷本さん)


それでは本題戻って、返礼品の中でも人気が高い「海鮮」「肉」「お米」のおすすめを紹介します!

産卵直前で卵たっぷり!鮮度抜群の甘エビを即お届け

「ランキング上位常連の品で、今の季節にぴったりのおすすめがあります!」と谷本さん。
返礼品を知り尽くした「楽天ふるさと納税」担当者が太鼓判を押す品とは!?

 【福井県坂井市】坂井市産 福井県産 国産 三国「共栄丸」直送船内瞬間冷凍 甘えび 約550g 6000円

ふるさと納税【福井県坂井市】坂井市産 福井県産 国産 三国「共栄丸」直送船内瞬間冷凍 甘えび 約550g 6000円

「瞬間冷凍なので、新鮮なままいただけるのがうれしい甘エビ。ラーメン鉢2杯分ほどの大満足のボリュームです。お刺身やフライ、お味噌汁など、様々な食べ方があり、飽きずに楽しめます。」

この返礼品は通年商品ですが、甘エビの産卵期は3~5月で、産卵直前の2月頃は栄養をたくさん蓄えているため、特に美味しいと評判なんです!

ランキング上位常連というだけあり、レビューも4.80(2022年1月時点)というかなりの高評価!感動交じりの絶賛コメントが多数見られました。

そのおいしさの理由は、三国港の漁船「共栄丸」が福井県沖で獲った甘エビを、船の中で瞬間冷凍しているから。つまり、船の上で食べるのと変わらない鮮度の甘エビが自宅で楽しめちゃうんです。
卵たっぷりの甘エビを狙うなら今がチャンスです!



どんな料理にも使いやすい豚肉切り落としをドーンと4kg!

お次は、累計寄付件数25000件を誇る、お肉部門のおすすめを教えてもらいました!

【宮崎県宮崎市】豚肉 宮崎県産 切り落とし4kg(豚肉 冷凍500g×8パック 合計4kg)10000円

ふるさと納税【宮崎県宮崎市】豚肉 宮崎県産 切り落とし4kg(豚肉 冷凍500g×8パック 合計4kg)10000円

「宮崎県産の豚肉が大満足のボリュームで届きます。一枚一枚が大きいので食べ応えがあるのも魅力。小分けパックで冷凍されているので保存も効き、使い勝手がいいのもうれしいポイントです」(谷本さん)

レビューには800件以上の口コミがずらり!

宮崎県は豚の飼育頭数全国2位を誇る畜産王国で、豊かな自然に囲まれた環境で健康に育てられた豚を厳選しています。
たっぷり4kgありますが、使いやすい切り落としの小分けパックに加工していて、冷凍庫で保存すれば1ヶ月程度日持ちするのも魅力。
寒い日はしゃぶしゃぶや豚汁にしたり、炒め物や生姜焼き、焼きそばなど、どんな料理にも使えるので、ストックしておくと心強そうです。



味は全国トップクラス!リピーター続出の山形県庄内産はえぬき

最後は令和3年産の新米から、最高食味ランクのお米を紹介します!

 【山形県酒田市】はえぬき 5kg×2袋 計10kg 令和3年産米 山形県庄内産 ご希望の時期頃にお届け 10000円

ふるさと納税【山形県酒田市】はえぬき 5kg×2袋 計10kg 令和3年産米 山形県庄内産 ご希望の時期頃にお届け 10000円

「最高食味ランク特Aを獲得するなど、全国トップクラスのおいしさと評判のお米。5kgずつ分かれているので保管も便利。希望時期が選べるのも魅力です」(谷本さん)

「はえぬき」は山形県オリジナル品種で、1994年から22年連続で最高食味ランク「特A」を獲得している全国トップクラスのお米です。

総合評価の半数以上が5つ星という高評価の口コミ(2022年1月時点)。
リピートしているという人も多い様子でした。

「はえぬき」は山形県庄内平野のおいしい水と空気で育まれたお米で、一粒一粒がしっかりとして、弾力感のある歯ごたえが魅力。
甘みは控えめであっさりとしているので、和食に合う飽きのこないお米と評判です。
発送時期も月の上旬・中旬・下旬を指定できるのて、管理がしやすいですね。


人気の返礼品は早めに受付を終了してしまうことも多いんですよね…。
今からまめにチェックして、寄付限度額を最大限使えるよう、計画的に納税したいです!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

取材・文=田辺千菊(Choki!)

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)