ずっしり濃厚、なのに爽やか!いちごと生チョコのタルト/誰でも作れるチョコスイーツ

#食 
YouTubeチャンネル登録者数246万人超え!「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」SEIJINの「いちごと生チョコのタルト」

『誰でも作れるチョコスイーツ』2話【全3話】


YouTubeのチャンネル登録者数は246万人を超え、総視聴回数なんと2億回を突破した大人気の「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」のSEIJIN(せーじん)さん初のスイーツレシピ本!

「簡単に作れて失敗しにくい、チョコレートスイーツレシピ」が満載の一冊。全行程が写真付きで解説されていて、初心者でも安心!チョコレートスイーツだけでなく、フルーツやチーズを使用したもの、和テイスト、おまけを含めた充実の全20レシピ。その中でも厳選した3つのレシピをチョコレートカカオ SEIJIN著「世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK」よりご紹介します!今回は、「いちごと生チョコのタルト」です。

ジューシーないちごと濃厚なガナッシュのマリアージュ

いちごと生チョコのタルト


【画像を見る】映えて美味しいチョコレートスイーツが、ご家庭のキッチンでも作れます!


華やかで見栄えのするルックスで、この本の表紙にもなった人気のタルト。口に入れた瞬間、ジューシーないちごの果汁が口いっぱいに広がり、濃厚なガナッシュに混ざり合って、フルーティな口溶けが楽しめます。

やわらかいガナッシュといちごの果汁がとてもよく合っていて、味わいは濃厚なのにけっして重くなく、後味はとても爽やか。僕はいっぺんに2切れペロッと食べられました。

チョコスイーツとフルーツのマリアージュが楽しめる一品。

【材料】10×25cmのタルト型 1個分
【タルトケース】
無塩バター 50g
グラニュー糖 30g
卵 1個(うち30gを使います)
薄力粉 90g
ココアパウダー 12g

【ガナッシュ】
ダークチョコレート 180g
生クリーム 180ml
無塩バター 18g
いちご 12個

【製菓道具】
10×25cmのタルト型
めん棒
タルトストーン
刷毛


【下準備】
タルト型にキッチンペーパーでバター(分量外)を薄く塗ります。

STEP1 タルトを作ります


1.バターを練る

ボウルにバターを入れて、やわらかくなるまで練ります。
■使用材料 無塩バター 50g

☆CACAO NOTES☆

バターはあらかじめ室温におくか、硬ければ、電子レンジで10~20秒加熱すると、やわらかく練りやすくなります。

2.グラニュー糖を加える


1にグラニュー糖を加えてよく 混ぜます。
■使用材料 グラニュー糖 30g

3.卵を加える

別のボウルに卵を溶きほぐします。
白身をしっかり切ってね

2に30gを量り入れて混ぜます。
残った卵はあとでタルト型に塗るのでとっておきます。
■使用材料 全卵 30g

4.粉類を加える

3に薄力粉とココアパウダーをふるい入れます。
■使用材料 薄力粉 90g、ココアパウダー 12g

ゴムベラで切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

5.冷蔵庫で休ませる

4をひとまとめにして、ラップを敷いた台に取り出します。

ラップで包み、冷蔵庫で8時間以上休ませます。

6.生地を伸ばす

冷蔵庫から5を出し、軽くこねてやわらかくします。

型の底より3cmくらい外側まで伸ばします。

ラップを二つ折りにして生地をはさみ、めん棒で伸ばします。
■TOOL めん棒

7.型に入れる

バターを塗った型に6の生地をのせ、すき間なく敷き込みます。
■TOOL 10×25cmのタルト型

はみ出した生地は折り返したりつまんで調整し、側面の生地が型より2mm程度高くなるように内側をつまんで成形します。生地が薄い部分があれば補強しましょう。

8.穴を開けて冷やす

この作業を「ピケ」と呼びます。

生地が膨らみすぎないよう、底と側面にフォークでまんべんなく穴を開けます。

密閉容器に型ごと入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
オーブンを180℃に予熱します。

9.計3回焼く

生地の上にクッキングシートを敷き、タルトストーンをのせます。180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
■TOOL タルトストーン

一度取り出してクッキングシートとタルトストーンを外し、さらに10分焼きます。

もう一度取り出し、内側に刷毛で3の残りの卵を塗ります。オーブンの温度を160℃に下げてさらに3分焼きます。
焼き立ては割れやすいので取り扱い注意!
■TOOL 刷毛

STEP2 ガナッシュを作ります


10.生クリームとチョコを混ぜる

チョコを細かく刻み、ボウルに入れます。
■使用材料 ダークチョコレート180g

小鍋に生クリームを入れて中火で温めます。鍋肌がプツプツ泡立ったら火を止め、刻んだチョコに加えます。
■使用材料 生クリーム 180ml

しばらくおいてチョコが温まったら、真ん中から混ぜて溶かします。

11.バターを加える

なめらかになったらバターを加えてさらに混ぜます。
■使用材料 無塩バター 18g

☆CACAO NOTES☆
チョコとバターを一緒に溶かさず、チョコが溶けて少し冷めてからバターを加えることで、より口溶けよくおいしく仕上がります。

STEP3 ケースに入れます


12.ガナッシュといちごを入れる

いちごはへたをとっておきます。
■使用材料 いちご 12個

9のタルトケースに11のガナッシュを流し入れます。

いちごをのせたときあふれないよう8分目まで。

いちごを並べ、冷蔵庫で3時間程度冷やし固めます。温めた包丁で食べやすい大きさに切り分けます。

★完成!

著=チョコレートカカオ SEIJIN/「世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK」(KADOKAWA)


著=チョコレートカカオ SEIJIN/「世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //