とりむね肉とねぎだれが合う…! 新感覚ヘルシー焼き肉「ねぎどり」/おいしいおかずが一品あればいい!(1)

#食   
罪悪感なしの「ねぎどり」

『実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』 1回【全10回】


今日は何を作ろう? 毎日を支えるお惣菜レシピ!

東京・恵比寿にある日本料理店「賛否両論」店主・笠原将弘さんによるおいしいおかず53レシピと、家庭料理にまつわる初の書き下ろしエッセイがたっぷり入った見ごたえのある料理本『実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』

さて、今日は何を作ろう?と思ったときにパラッとめくってその日の気分で選べる、探せる、調理法別レシピの中から、編集部厳選レシピをご紹介します。今回は「ねぎどり」です。

※本記事は笠原将弘著の書籍『実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』から一部抜粋・編集しました

◆ねぎどり

牛タンならぬ、とりむね肉でねぎだれを味わう、新感覚ヘルシー焼き肉。
これならご飯をモリモリ食べても罪悪感なし!
ねぎだれは大根おろしとレモン入りでさっぱり。

●材料(3~4人分)
長ねぎ …… 1本
とりむね肉 …… 小2枚(約400g)
大根 …… 150g
A
・レモン汁 …… 1個分
・昆布茶、塩 …… 各小さじ1
・白いりごま …… 大さじ1
・ごま油 …… 大さじ3
・粗びき黒こしょう …… 小さじ1/2
塩 …… 適量
サラダ油 …… 大さじ1

●作り方

1 ねぎは両面に、斜めに蛇腹状に切り目を入れてから横薄切りにする(みじん切りになる)。

2 大根はすりおろして、汁けを軽く絞る。

3 ボウルに1と2、Aを入れて混ぜ、約20分おく。

4 とり肉は皮を除き、薄いそぎ切りにする。両面に軽く塩をふる。

5 フライパンに油を熱し、4を並べ入れる。うすく焼き目がついたら上下を返し、同様に焼く。

6 器に盛り、3適量を肉にかける。

※余った3のねぎだれは密閉容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。

○1人分230kcal/塩分2.3g

著=笠原将弘/「実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)