チーズ好きも大満足!「超濃厚クランブルブルーベリーチーズケーキ」/定番だけど極上の焼き菓子(8)

#食 
チーズ好きの方におすすめのレシピです

『ベルギーパティシエがていねいに教える 定番だけど極上の焼き菓子』 8回【全8回】


基本だからこそ奥深い、焼き菓子を美味しく作れるレシピ!

YouTubeの登録者数58万人超え(2022年1月時点)の、ベルギー在住のパティシエ・レソンシエルさんのスイーツレシピ本第2弾『ベルギーパティシエがていねいに教える 定番だけど極上の焼き菓子』。お菓子作りの定番ともいえる人気の焼き菓子を紹介する本書では、マドレーヌ、フィナンシェ、ガレット、クッキーなど馴染みあるものから、伝統菓子メローケーキやアレンジカヌレなどこだわりの焼き菓子も登場!

今回は「超濃厚クランブルブルーベリーチーズケーキ」のレシピをご紹介します。
プロセスカットをていねいに見せてくれるので、ちょっと複雑なレシピですがトライしてみては。

※本記事はレソンシエル著の書籍『ベルギーパティシエがていねいに教える 定番だけど極上の焼き菓子』から一部抜粋・編集しました

超濃厚クランブルブルーベリーチーズケーキ

ほぼクリームチーズの超濃厚チーズケーキにサクサクのクランブルを合わせ、さらに相性抜群のブルーベリーを主役に据えました。
とてもシンプルな工程ですが、プロもびっくりなおいしいチーズケーキが手軽にご家庭でも楽しめます。
チーズ好きの方におすすめのレシピです。

【所要時間】
2時間+一晩寝かせる

【材料】《直径15cmの型1台分》
無塩バター(型にぬる用)…適量
◆クランブル
A
 薄力粉…75g
 グラニュー糖…60g
 アーモンドプードル…15g
無塩バター…60g
◆ブルーベリーチーズケーキ
クリームチーズ…400g
グラニュー糖…100g
卵黄…2個
生クリーム(35%)…120g
薄力粉…20g
レモン汁…20g
ブルーベリー…適量

準備

・クランブル用の無塩バターはサイコロ状にカットして冷蔵庫で冷やしておく。
・クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。
・型のサイズよりも高めにオーブンシートをカットしておく。
・オーブンを160℃に予熱しておく(クランブルを焼くため。工程1でスイッチを入れるとベスト)。
・オーブンを170℃に予熱しておく(仕上げのため。工程14でスイッチを入れるとベスト)。

step 1 クランブル生地をつくる

1 型に無塩バターを薄くぬり、カットしたオーブンシートを密着させる。オーブンシートを敷いた天板の上にのせておく。ここでオーブンを160℃に予熱する。

型に無塩バターを薄くぬり、カットしたオーブンシートを密着させる


2 フードプロセッサーにAを入れてよく混ぜる。

フードプロセッサーにAを入れてよく混ぜる


3 さらに無塩バターを入れてバターが細かくなり、全体がパラパラになるまで混ぜる。混ぜすぎるとべちゃっとしてしまうのでパラパラになったら止める。

さらに無塩バターを入れてバターが細かくなり、全体がパラパラになるまで混ぜる


4 3を1の型に入れて底に敷き詰めるように広げる。ぎゅうぎゅうに平らにしないほうがザクザク食感を楽しめる。

3を1の型に入れて底に敷き詰めるように広げる


5 4で残ったクランブル生地は平たい器に移して冷凍庫に入れておく。特にラップはしなくてOK(パラパラとした状態のまま固めておく)。

4で残ったクランブル生地は平たい器に移して冷凍庫に入れておく


6 160℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。

160℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く


7 焼き上がったら冷ましておく。

焼き上がったら冷ましておく


step 2 ブルーベリーチーズケーキをつくる

8 ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでほぐす。

ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでほぐす


9 8にグラニュー糖を入れてよく混ぜる。

8にグラニュー糖を入れてよく混ぜる


10 9に卵黄を入れてよく混ぜる。

9に卵黄を入れてよく混ぜる


11 生クリームを4〜5回に分けて10に加え、その都度よく混ぜる。

生クリームを4〜5回に分けて10に加え、その都度よく混ぜる


12 11に薄力粉をふるいにかけながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

11に薄力粉をふるいにかけながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる


13 12にレモン汁を加えて混ぜる。

12にレモン汁を加えて混ぜる


14 13をこす。こうすると、なめらかな口当たりになる。ここでオーブンを170℃に予熱する。

13をこす


15 7の上に14をまずは半分入れる。

7の上に14をまずは半分入れる


16 15にブルーベリーを敷き詰めるように入れる。

15にブルーベリーを敷き詰めるように入れる


17 14の残りの半分を入れ、表面を平らにのす。

14の残りの半分を入れ、表面を平らにのす


18 17の上にブルーベリーと5のクランブルをまんべんなくふりかける。

17の上にブルーベリーと5のクランブルをまんべんなくふりかける


19 170℃に予熱したオーブンで40〜50分焼く(約30分焼き、その後向きをそっと反転させて10〜15分焼く)。焼き上がったら冷ましておく。

170℃に予熱したオーブンで40〜50分焼く


20 19が冷めたら型を外してラップに包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。クランブルが型にくっつき、取りにくい場合は、包丁を側面に入れると取りやすい。

19が冷めたら型を外してラップに包み、冷蔵庫で一晩寝かせる


21 冷蔵庫に一晩寝かせたら、オーブンシートを剝がして完成。

冷蔵庫に一晩寝かせたら、オーブンシートを剝がして完成


著=レソンシエル/『ベルギーパティシエがていねいに教える 定番だけど極上の焼き菓子』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)