簡単だけど見栄えが最高な一品「クリームチーズタルト」/味わいリッチなチーズケーキ(2)

#食   
サクッとしたタルトとコーンフレークで

『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』 2回【全5回】


濃厚でクリーミーなくちどけがたまらない、チーズたっぷりケーキをおうちで!

はてなブログとInstagramで人気を博すフードフォトグラファー・調理師のgemomogeさんが、見た目も映えておいしさプロ級の本格チーズケーキのレシピを公開するのが『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』

失敗せずに焼き上げるための丁寧な手順や、チーズケーキをおいしくするソースのレシピや使う道具の紹介も充実の本書から、おうちで挑戦できる様々なチーズスイーツのレシピをお送りします。今回は「クリームチーズタルト」のレシピです!

※本記事はgemomoge著の書籍『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』から一部抜粋・編集しました。

サクッとしたタルトとコーンフレークで
gemomoge風 クリームチーズタルト

簡単に焼けるオイルで作るタルト台にコーンフレークを敷き詰め、その上にチーズクリームをのせていちごとブルーベリーを飾りました。
簡単だけどぐっと見栄えがしておいしいタルトです。
バター不使用なのでさっぱりとしています。
フルーツはお好みのものでOKですが、酸味のあるものがよく合います。

【材料/直径15cmの丸型(底取タイプ) 1台分】
<タルト台>
 薄力粉 …… 80g
 粉糖 …… 30g
 オイル …… 25g
 バニラオイル …… 3滴
 溶き卵 …… 15g
ホワイトチョコレート …… 40g
コーンフレーク …… 40g
<チーズクリーム>
 クリームチーズ …… 150g
 粉糖 …… 30g
 生クリーム(乳脂肪分40%以上) …… 75ml
 レモンの絞り汁 …… 7ml
 バニラエッセンス …… 3滴
 ブランデー …… 5ml
<仕上げ用>
 いちご、ブルーベリーなど …… 各適量
 粉糖(ノンウェット) …… 適量
【準備】
・クリームチーズは室温にする。
・生クリームは冷蔵庫から出してクリームチーズと同じくらいの温度にする。
・型にオイルスプレー(カーレックススプレー)を吹きかける。バターをぬって薄力粉をはたいてもOK。

【焼き時間】
170℃で約25分

【作り方】
1 タルト台を作る。ビニール袋に薄力粉と粉糖を入れてよくふり、オイルとバニラオイルを加える。ここでオーブンを170℃に余熱。

タルト台を作る


2 よくふってそぼろ状にする。

よくふってそぼろ状にする


3 ボウルに移し、溶き卵を加え、カードなどで切るようにして混ぜる。

ボウルに移し、溶き卵を加え、カードなどで切るようにして混ぜる


4 練らずに押しまとめ、オーブンシートの上におき、大きめに切ったラップをのせる。

練らずに押しまとめ、オーブンシートの上におき、大きめに切ったラップをのせる


5 めん棒で丸く薄くのばし、型よりひとまわり大きくする。

めん棒で丸く薄くのばし、型よりひとまわり大きくする


6 ひっくり返してオーブンシートをはがし、ラップ面を上にして型に敷き込む。ラップは取り除く。

ひっくり返してオーブンシートをはがし、ラップ面を上にして型に敷き込む


7 型からはみ出たタルト生地は、めん棒を型の上で転がして押し切る。

型からはみ出たタルト生地は、めん棒を型の上で転がして押し切る


8 底面だけでなく、側面も指でしっかり押して形を整える。

底面だけでなく、側面も指でしっかり押して形を整える


9 フォークで全体に穴をあけ、天板にのせ、170°Cのオーブンで約25分焼く。

フォークで全体に穴をあけ、天板にのせ、170°Cのオーブンで約25分焼く


10 焼き上がり。冷めたら型から抜く。

焼き上がり


11 ボウルにホワイトチョコレートを小さく切って入れて湯せんで溶かし、湯せんからはずす。

ボウルにホワイトチョコレートを小さく切って入れて湯せんで溶かし、湯せんからはずす


12 コーンフレークを加えて混ぜる。

コーンフレークを加えて混ぜる


13 10のタルト台に詰めて、冷蔵庫で冷やしておく。

10のタルト台に詰めて、冷蔵庫で冷やしておく


14 チーズクリームを作る。ボウルにクリームチーズを入れてほぐし、粉糖を入れて練る。

チーズクリームを作る


15 生クリームを3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。

生クリームを3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる


16 レモンの搾り汁、バニラエッセンス、ブランデーを加えてよく混ぜる。

レモンの搾り汁、バニラエッセンス、ブランデーを加えてよく混ぜる


17 13のタルトを冷蔵庫から出し、チーズクリームをのせて全体にやさしくならす。

13のタルトを冷蔵庫から出し、チーズクリームをのせて全体にやさしくならす


18 ヘタを取ったいちご、ブルーベリーをのせ、仕上げに粉糖(ノンウェット)をふる。

ヘタを取ったいちご、ブルーベリーをのせ、仕上げに粉糖(ノンウェット)をふる


著=gemomoge/『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)