サクッと軽い食べ心地!「クリームチーズパイサンド」/味わいリッチなチーズケーキ(1)

#食   
市販のパイシートを使った、 サクッと軽い食べ心地

『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』 1回【全5回】


濃厚でクリーミーなくちどけがたまらない、チーズたっぷりケーキをおうちで!

はてなブログとInstagramで人気を博すフードフォトグラファー・調理師のgemomogeさんが、見た目も映えておいしさプロ級の本格チーズケーキのレシピを公開するのが『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』

失敗せずに焼き上げるための丁寧な手順や、チーズケーキをおいしくするソースのレシピや使う道具の紹介も充実の本書から、おうちで挑戦できる様々なチーズスイーツのレシピをお送りします。今回は「クリームチーズパイサンド」のレシピです!

※本記事はgemomoge著の書籍『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』から一部抜粋・編集しました。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

市販のパイシートを使った、 サクッと軽い食べ心地
クリームチーズパイサンド

甘いだけではなく、レモンが香るさっぱりとしたクリームチーズフロスティングがおいしさのポイント。
パイシートを焼いている間に作り、あとははさむだけ。
酸味のあるフルーツとよく合います。 このクリームは常温でも溶けにくいので、お土産に持っていくのもおすすめ。 残ったらドーナツやカップケーキの上に絞っても。

【材料/直径6cmのセルクル6個分】
冷凍パイシート …… 75g×2枚
卵黄(Lサイズ) …… 1個分
はちみつ …… 10g
クリームチーズ …… 100g
バター(食塩不使用) …… 30g
バニラエッセンス …… 3滴
レモンの絞り汁 …… 5ml
粉糖 …… 35g
いちご(小粒) …… 6粒
仕上げ用粉糖(ノンウェット) …… 適量

【準備】
・クリームチーズは室温にする。
・バターは冷蔵庫から出してやわらかくする。
・いちごはヘタをつけたまま洗い、水気を拭く。

【焼き時間】
190°Cで約15分

【作り方】
1 台の上にパイシートをのせ、セルクルで抜く。6枚作る。ここでオーブンを200℃に余熱。

台の上にパイシートをのせ、セルクルで抜く


2 小さい容器に卵黄を入れ、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

小さい容器に卵黄を入れ、はちみつを加えて混ぜ合わせる


3 天板にオーブンシートを敷いてパイシートを並べ、縁をフォークなどで押さえる。

天板にオーブンシートを敷いてパイシートを並べ、縁をフォークなどで押さえる


4 2の卵黄をハケでぬる。

2の卵黄をハケでぬる


5 オーブンの温度を190°Cに下げ、15分ほど焼く。焦げないように時間を調整する。

オーブンの温度を190°Cに下げ、15分ほど焼く


6 クリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで練ってなめらかにする。

クリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで練ってなめらかにする


7 バター、バニラエッセンス、レモンの搾り汁を加え、泡立て器でよく混ぜる。

バター、バニラエッセンス、レモンの搾り汁を加え、泡立て器でよく混ぜる


8 粉糖を加えて混ぜ合わせる。これでクリームチーズフロスティングのでき上がり。

粉糖を加えて混ぜ合わせる


9 5のパイの焼き上がり。

パイの焼き上がり


10 ナイフなどでそっと上下に開く。

ナイフなどでそっと上下に開く


11 絞り出し袋にクリームチーズフロスティングを入れ、丸く絞り入れる。

絞り出し袋にクリームチーズフロスティングを入れ、丸く絞り入れる


12 少しはみ出すようにいちごをのせ、 パイの形を戻し、粉糖(ノンウェット)を茶漉しなどに入れてふる。

少しはみ出すようにいちごをのせ、 パイの形を戻し、粉糖(ノンウェット)を茶漉しなどに入れてふる


著=gemomoge/『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)