甘みとコクで食べごたえ◎な「かぼちゃのチーズコーンスープ」/太らないスープ(1)

#食   
かぼちゃの甘みとチーズのコクで食べごたえあり

『太らないスープ143』 1回【全15回】


1皿でたくさんの具材を食べられる、栄養満点の「太らないスープ」!

毎日バランスの良い食事を作りたい…と思いつつ、忙しくてそこまで手が回らない。そんなお悩みを解決するのが、色々な味が溶け込んだスープです。野菜たっぷりのスープは煮汁ごと食べられて、野菜から溶け出た栄養も逃さず食べることができます!

栄養バランスの良いスープを気軽に作ることができる『太らないスープ143』から、スープやチャウダーのほか、毎日のみそ汁まで全部200kcal台以下のレシピをご紹介。野菜を多く調理でき、食べすぎを抑えて体を温め、元気になれるスープをぜひお試しあれ!

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『太らないスープ143』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は500Wのものを基準にしています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

コーンスープを具だくさんにアレンジして!
かぼちゃのチーズコーンスープ

かぼちゃの甘みとチーズのコクで食べごたえあり

[1人分 180kcal 塩分1人分0.8g]

◆材料(2人分)
かぼちゃ 正味100g
牛乳 1/2カップ
クリームコーン缶 1缶(約200g)
ピザ用チーズ 大さじ1
水 2カップ
粉チーズ 小さじ1
こしょう 少々

◆作り方
1 かぼちゃはラップで包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。やわらかくなったらボウルに入れて、フォークで粗くつぶす。

2 鍋に牛乳、クリームコーン、ピザ用チーズ、水を入れて混ぜ、火にかける。煮立ったら1を加えてさっと混ぜ、粉チーズ、こしょうを加える。

編集=レタスクラブ編集部/『太らないスープ143』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)