超簡単なのにごちそう感たっぷり「かぼちゃグラタン」/妻と娘にモテたいレシピ(7)

#食 
簡単!楽勝!「かぼちゃグラタン」

『妻と娘にモテたいレシピ』7回【全8回】


YouTuberの筒井しょうたさんは、料理を始めて8年。YouTubeに「妻と娘にモテたい」をテーマとした料理動画を投稿していたところ、初心者でも作りやすいレシピと筒井家の微笑ましい食事シーンが話題を呼び大人気に! YouTube「筒井チャンネル」は累計1億回再生を超えているそうです。

そんな筒井さんが、妻にもYouTubeの視聴者にも評価が高かった自慢のレシピを紹介する『妻と娘にモテたいレシピ』から、「超簡単なのにごちそう感たっぷり『かぼちゃグラタン』」をお送りします。

「『家族にモテたい』なら、まずは作ってみてください」と話す筒井さん。誰かのためを思って、愛情をこめて作る料理って素敵だな…と改めて感じさせてくれます。

※本作品は筒井しょうた著の書籍『妻と娘にモテたいレシピ』から一部抜粋・編集しました

かぼちゃグラタン

調理時間30分
簡単!楽勝!かぼちゃのグラタン

一度マスターしてしまえばレパートリーがグッと広がるグラタン。
ごちそう感もあるからホームパーティーにも最適!

【筒井の旨Point】
かぼちゃ好きな我が家。でもいつものメニューに少し飽きてしまったとき、たまには変わり種を出そうと思いついたのがこれ。家族からも非常に好評で今では定番に。

材料(3人分)

・かぼちゃ…1/4個
・玉ねぎ…1/2個
・バター…10g
・小麦粉…大さじ2
・牛乳…200cc
・塩こしょう…少々
・コンソメ…小さじ1
・ピザ用チーズ…適量
・パン粉…適量

作り方

1.オーブンを200℃に予熱しておく。

2.かぼちゃをひと口大にカットし、水大さじ1(分量外)を加え、ラップをして600Wの電子レンジで4~5分加熱。
※機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

3.フライパンにバターを入れて熱し、薄切りにした玉ねぎを弱火で炒める。

4.玉ねぎに火が通ったら小麦粉を加え混ぜ合わせる。

5.4に牛乳を3回程度に分けて混ぜ入れる。

6.塩こしょう、コンソメ、を加え、とろみが出るまで煮込む。

7.耐熱容器に2のかぼちゃを並べ、その上から6をかける。最後にピザ用チーズとパン粉をお好みの量のせ200℃のオーブンで10分焼く。

【筒井からもうひとこと】
トロトロ感をもっと出したい人は牛乳の量を増やすとトロトロ感が出ます!

【みんなのYouTubeコメント】
・びっくりするほど美味しかったです! グラタンってもっと難しいと思ってました 旦那がびっくりしました!

著=筒井しょうた/『妻と娘にモテたいレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)