YouTubeで大バズり! 「シンプル玉子チャーハンと唐揚げ」/妻と娘にモテたいレシピ(1)

#食 
王道にして至高の組み合わせ「シンプル玉子チャーハンと唐揚げ」

『妻と娘にモテたいレシピ』1回【全8回】


YouTuberの筒井しょうたさんは、料理を始めて8年。YouTubeに「妻と娘にモテたい」をテーマとした料理動画を投稿していたところ、初心者でも作りやすいレシピと筒井家の微笑ましい食事シーンが話題を呼び大人気に! YouTube「筒井チャンネル」は累計1億回再生を超えているそうです。

そんな筒井さんが、妻にもYouTubeの視聴者にも評価が高かった自慢のレシピを紹介する『妻と娘にモテたいレシピ』から、「YouTubeで大バズり! 『シンプル玉子チャーハンと唐揚げ』」をお送りします。

「『家族にモテたい』なら、まずは作ってみてください」と話す筒井さん。誰かのためを思って、愛情をこめて作る料理って素敵だな…と改めて感じさせてくれます。

※本作品は筒井しょうた著の書籍『妻と娘にモテたいレシピ』から一部抜粋・編集しました

シンプル玉子チャーハンと唐揚げ

調理時間30分(漬け込み時間を除く)

バズ・メニュー 2位
390万回視聴の" 仲直りごはん”
妻は昼に食べたらしく、胸やけしたのは俺だけ

妻とケンカした翌日に作った超ハイカロリーなタッグ。
筒井を怒らせると、こうなるんだ!

【筒井の旨Point】
王道にして至高の組み合わせ
我が家の人気チャーハン。
チャーシューもベーコンも無くてもコレだけでおいしい!
しょうゆは焦がし過ぎないように注意。外はカリカリで中はジューシーで好きになる理由しか無いベスト・オブ・オカズ!!
揚げ油に米油を使うとさらにカリカリになるのでお試しを。

玉子チャーハン

材料(2人分)

・ご飯…茶碗2杯
・卵…1個
・サラダ油…大さじ1と1/2
・ごま油…小さじ1
・濃口しょうゆ…小さじ1/2
・青ねぎ(小口切り)…適量
A
 ・白ねぎ…1/2本
 ・中華だしの素…小さじ1
 ・塩こしょう…適量

作り方

1.白ねぎはみじん切りにしておく。

2.強めの中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、溶いた卵を加える。

3.卵に完全に火が通り切る前の半熟になったらご飯を加える。

4.ご飯と卵が混ざりあったらAを加えて全体にいきわたるまで混ぜ、ごま油も加える。

5.鍋肌にしょうゆを垂らして焦げた匂いがしたタイミングでご飯に混ぜ合わせ、青ねぎをのせる。

唐揚げ

材料(2~3人分)

・鶏もも肉 600g(2 枚)
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量
A
 ・卵…1個
 ・薄口しょうゆ…大さじ2
 ・酒…大さじ2
 ・おろしにんにく…小さじ1と1/2
 ・おろししょうが…小さじ1と1/ 2

作り方

1.鶏もも肉の余分な脂や皮を切り取り、大きめのサイズにカットする。

2.ボウルに鶏もも肉とAを加えよく揉み込む。

3.ラップをして冷蔵庫で30分ほど置く。

4.バットなどに片栗粉を広げ鶏肉に付ける。

5.170℃の揚げ油で4分ほど揚げる。

6.いったん取り出し予熱で中まで火を通す。取り出したら揚げ油の温度を190℃に上げる。

7.30秒~1分ほど2度揚げし、油を切って皿に盛り付ける。

次ページ:やわらかめの唐揚げに仕上げたい時は?(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)