白菜を皮の代わりに!ふっくらジューシー「白菜シューマイ」/白菜使いきりレシピ(3)

#食   
皮の代わりに白菜を使い、程よい水分でふっくら

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 3回【全15回】


まるごと1株買うことも多い白菜を、いたまないうちにおいしく使いきるレシピ!

どんどん使っていかないとキッチンの片隅や冷蔵庫の野菜室で場所をとる白菜。たくさん買ったら余すところなくおいしく使いきれるアイディアレシピをど~んとご紹介するのが、『もっと!白菜使いきり!』です。

ボリュームたっぷりのメインおかずから、冷蔵庫にあると便利でさらにアレンジも可能な作りおきおかず、小鉢やサラダ、汁ものなどの小さいおかず、あったか鍋やひと皿ごはんまで多彩なラインナップでご紹介する本書から、編集部厳選レシピをお送りします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

白菜シューマイ

皮の代わりに白菜を使い、程よい水分でふっくら

◆材料(2人分)
白菜 小5~6枚
豚ひき肉 150g
下味
・おろししょうが 1かけ分
・しょうゆ、砂糖 各小さじ1
・塩 小さじ1/3
・ごま油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
酢、しょうゆ、練りがらし 各適量

◆作り方

1 白菜はラップで包んで電子レンジで約5分30秒加熱する。粗熱がとれたら白い軸の部分と葉に分け、軸はみじん切りにする。葉は縦半分に切って、さらに横半分に切る。

2 ボウルにひき肉と下味を入れて練り混ぜる。1の白菜の軸の水けをしっかり絞って片栗粉をまぶし、ひき肉を入れたボウルに加えて混ぜ合わせ、10~12等分にする。
【POINT】
白菜の軸は刻んでシューマイのあんに加え、ボリュームアップ。ローカロリーでも充分な食べごたえに。

3 1の白菜の葉2切れを十字に重ね、2を1個のせて包み、さらにラップで包んで丸く整える。ラップをはずし、包み終わりを下にして、耐熱皿にのせる。同様に残りも包んで耐熱皿に並べ、水大さじ2をふりかける。

4 ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分30秒加熱する。器に盛り、酢、しょうゆを混ぜたものと、からしを添える。

[1人分202kcal 塩分1人分2.0g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //