とろけた白菜がおいしさを引き立てる「白菜入りビーフシチュー」/白菜使いきりレシピ(8)

#食   
とろりとした白菜がシチューのおいしさを引き立てる

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 8回【全15回】


まるごと1株買うことも多い白菜を、いたまないうちにおいしく使いきるレシピ!

どんどん使っていかないとキッチンの片隅や冷蔵庫の野菜室で場所をとる白菜。たくさん買ったら余すところなくおいしく使いきれるアイディアレシピをど~んとご紹介するのが、『もっと!白菜使いきり!』です。

ボリュームたっぷりのメインおかずから、冷蔵庫にあると便利でさらにアレンジも可能な作りおきおかず、小鉢やサラダ、汁ものなどの小さいおかず、あったか鍋やひと皿ごはんまで多彩なラインナップでご紹介する本書から、編集部厳選レシピをお送りします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

白菜入りビーフシチュー

とろりとした白菜がシチューのおいしさを引き立てる

◆材料(2人分)
白菜 3枚
牛薄切り肉 180g
下味
・塩、こしょう 各少々
にんじん 小1本
じゃがいも 小2個
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ドミグラスソース缶
・1/2缶(約145g)
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

◆作り方

1 牛肉は一口大に切って下味をふる。白菜は縦半分に切って、横4cm幅に切る。
にんじんは乱切り、じゃがいもは6等分に切る。

2 1の牛肉に小麦粉をまぶす。深めのフライパンに油を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わり、粉っぽさがなくなったら、じゃがいも、にんじんを加えて全体に油がまわるまで炒める。

3 水1カップを加え、煮立ったらアクを覗き、白菜を入れてふたをし、弱火で約15分煮る。じゃがいもがやわらかくなったらドミグラスソースを加え、塩、こしょうで調味する。全体に味がなじむまで約5分煮る。

[1人分586kcal 塩分1人分3.0g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)