ソースにもWで大根を使って!「大根蒸しステーキ」/大根使いきりレシピ(7)

#食 
ソースにもWで大根を使う

『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』 7回【全15回】


大根1本、飽きずにまるごと使いきり!

1本買えばメインのおかずから鍋もの、作りおきから小さいおかずまでさまざまに作って楽しめる、大根の魅力を120%引き出したレシピ本『もっと!大根使いきり!』

大根を1本まるごと買ったあと、しなびたり黒ずんだりする前にまるごとおいしく食べきれるアイディアレシピの数々をご紹介。肉や魚介類と合わせたボリュームおかずから、冷蔵庫にあると便利な作りおきおかず、大根おろしの活用法やあと1品に便利な小鉢まで、飽きずに使いきりできるレシピをお届けします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

大根蒸しステーキ

ソースにもWで大根を使って


◆材料(2人分)

大根 12cm
大根の葉のみじん切り 10g
肉だね 
・豚ひき肉 120g
・長ねぎのみじん切り 大さじ2
・おろししょうが 小さじ1
・酒、片栗粉 各大さじ1
・塩 少々
ポン酢じょうゆ 適量
片栗粉 大さじ1

◆作り方

1 大根は厚めに皮をむいて1.5cm厚さの輪切りを6枚切り、角を少し削って面取りする。残りはすりおろして汁けを軽くきり、大根の葉のみじん切りを加えて混ぜる。

2 ボウルに肉だねの材料を入れて練り混ぜ、6等分にして丸める。

3 輪切りにした大根の上に片栗粉を均等にふり、丸めた肉だねを1つずつのせて手で押さえ、平たくする。
【POINT】
片栗粉をふった大根の上に肉だねをのせ、潰して平らにすると安定しやすい。

4 フライパンに大根を下にして並べ入れ、水1カップを加えてふたをし、中火にかけて煮立ったら弱火にし、15~20分、大根に竹串がスッと通るまで蒸し煮にする。

5 器に盛り、大根おろしをのせ、ポン酢じょうゆをかける。

[1人分 207kcal 塩分1人分1.0g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)