下ゆでなしでラクラク調理!「味しみしみぶり大根」/大根使いきりレシピ(9)

#食   
大根は下ゆでなしだからラクラク

『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』 9回【全15回】


大根1本、飽きずにまるごと使いきり!

1本買えばメインのおかずから鍋もの、作りおきから小さいおかずまでさまざまに作って楽しめる、大根の魅力を120%引き出したレシピ本『もっと!大根使いきり!』

大根を1本まるごと買ったあと、しなびたり黒ずんだりする前にまるごとおいしく食べきれるアイディアレシピの数々をご紹介。肉や魚介類と合わせたボリュームおかずから、冷蔵庫にあると便利な作りおきおかず、大根おろしの活用法やあと1品に便利な小鉢まで、飽きずに使いきりできるレシピをお届けします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

味しみしみぶり大根

大根は下ゆでなしだからラクラク!


◆材料(2人分)

大根 1/2本
ぶり 2~3切れ(約300g)
しょうがの薄切り 1かけ分
酒、みりん、しょうゆ 大さじ2 1/2
砂糖 大さじ1

◆作り方

1 大根は大きめの乱切りにする。

2 ぶりはペーパータオルで水けを軽く拭き取り、半分に切る。

3 鍋に大根を入れ、水2カップ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加える。ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火で約10分、大根に竹串がやっと通るくらいまで煮る。

4 ぶりを加え、煮汁をすくってかけ、しょうがを散らす。落としぶたをして弱めの中火にし、大根がやわらかくなって味がしみるまで約30分煮る。
【POINT】
昆布などでだしをとらなくても、ぶりのうまみで充分においしくなり、大根に味がよくしみる。

[1人分 491kcal 塩分1人分2.7g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)