家を買うなら戸建て?マンション?自分の希望を整理すれば「理想の住まい」が見えてくる!(7)

#くらし   
そもそも購入がいいのか賃貸がいいのか

『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』7話【全8話】


「家づくりって難しい!」「家づくりなんて、うちには無理…」
そう考えているすべての人に、最高の家を手に入れる方法を教えます!

賃貸と購入はどっちがいい? 戸建てとマンション、新築と中古、自分に合っているのは? 貯金があまりなくても家を買うことはできるの?など、次から次へと疑問が出てくる「住宅購入」。ネットで少し調べただけでも情報がありすぎて、何から手をつけたらいいの!?と迷う人も少なくありません。

そんな家づくりの世界をゼロから理解できるのが、コミックエッセイ『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』。著者は、自身の家づくりで苦い経験がある漫画家のうだひろえさん。編集の中村さんと共に、専門家や家を建てている人などを徹底取材し、理想の家を手に入れる方法をやさしく読み解いていきます。
将来家がほしいと思っている人も、いま検討中の人も、夢のマイホーム実現に向けて参考にしてみませんか。

※この作品は2021年6月に出版されたものです。現在とは情報が異なる場合がありますが、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、発売当時のまま掲載しています。

※本作品はうだ ひろえ著の書籍『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』から一部抜粋・編集しました。

ゲーム会社勤務の会社員だった夫と試しに行ったモデルルームで「素敵!」とローンを組んでマンションを購入したものの、実際はローンの支払いで生活がカツカツに…。その後子どもが生まれて手狭になり売却を進めるも大変な手続きが待っていたといううださん。
なんとか売却し、一旦賃貸に引っ越し、中古住宅を中心に家を購入しようとするも、年齢的にも収入的にも難しく、ローンが通らなかったそうです。うちはもう無理…と諦めていましたが、取材をしながらきちんと「家づくり」について学びたい!と一念発起。
家づくりは叶うのでしょうか?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)