限られた空間をめいっぱい有効活用!洗面室収納の見直しポイント/世界一親切な片づけの教科書(9)

#くらし   
使う際はそれぞれがバスケットごと浴室に持ち込む

『世界一親切な片づけの教科書 「使いにくい」「暮らしにくい」を解決するたった1つの考え方』9話【全12話】


「どこに何を置けばいいのかわからない」その悩み、解決します!

この服、一度着たけどまだ洗濯したくない。「とりあえず」このへんに置いておこう…。ストックスペースはいっぱいだけど、新商品が気になってまたシャンプーを買ってしまった!「とりあえず」隣の引き出しに入れておこう…。そんな「とりあえず」置きが日常化し、家の中がなんだいつも散らかっている。「使いにくい」「暮らしにくい」と感じつつも、どう改善したらいいかわからない!そんな人も多いのではないでしょうか。

本書では整理収納アドバイザー・長島ゆかさんが提案する「よく使うモノを使いやすい場所に置く」という視点からのアプローチで、モノが散らからずに暮らしやすい家に変える考え方を解説。本当に必要だなと実感できる収納グッズや、その活用方法を提案しています。

すぐに試したくなる実例が満載のお片づけブック『世界一親切な片づけの教科書 「使いにくい」「暮らしにくい」を解決するたった1つの考え方』から、第3章「二度と散らからない家をつくる!モノのしまい方の14のルール」をお送りします。

※本作品は長島 ゆか著の書籍『世界一親切な片づけの教科書 「使いにくい」「暮らしにくい」を解決するたった1つの考え方』から一部抜粋・編集しました。

【洗面室】限られた空間は動作に合わせた配置が重要

家族全員がよく使い、必要なモノもさまざま。使いやすい動線を整えないと、モノが放置され、散らかる原因になりやすいので注意しましょう。鏡裏など、使いやすい収納スペースを有効活用しつつ、洗面台下には洗剤などのストックをしまうのが一般的。

洗面室収納の見直しポイント

【タオル】引き出しや棚を設置して使う場所の近くに置こう

タオルは洗面室に絶対必要なので、優先的に置き場所を決めます。タオルを置けるようなリネン庫がなければ、すき間に引き出しを置いたりDIYで棚を設置しましょう。排水管がある洗面台の下は湿気が溜まりやすいので、あまりおすすめできません。

すき間に引き出しを設置


【タオル】洗面室の収納場所に困ったら、タオルのサイズダウンを

バスタオル→フェイスタオルに変えると、収納面積が約6割減るといわれています。小さいタオルに変える不安、使用感の好みもありますが、やってみると意外に大丈夫ということも。早く乾くのもメリットです。

タオルのサイズダウン


次ページ:洗面台下に収納をプラス(2/2)

この記事に共感したら

Information


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //