今日は料理したくない…な時も気分がアガる!? 音楽も流せる最新冷蔵庫が凄すぎる!【PR】

#くらし 

なんとか毎日の料理を頑張りたい! とは思うものの…。
仕事や育児に追われながらの家事ってなかなか大変ですよね。
気づいたら冷蔵庫の中はごっちゃりしていて、料理の気分がアガらなかったり。
計画的に食材を使えなくて、野菜をダメにしちゃったり。
何度キッチンで「はぁ~~」とため息をついたことか。

でも、なんとそんな毎日のへとへとをラクにしてくれる最新冷蔵庫があるらしいのです!
一度見てみたい!

ご一緒するのは、レタスクラブでおなじみの料理研究家の上島亜紀先生!

料理研究家 上島亜紀先生

上島亜紀・かみしまあき/料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

上島先生「私は料理研究家として、みなさんが作りやすい簡単なレシピを考えたり料理教室を開催したりしているのですが、キッチンでいろんなストレスを感じて気分がのらない…なんて話をよく耳にするんです。冷蔵庫の進化は楽しみです!」

というわけで、ウワサの最新冷蔵庫を探りに東芝ライフスタイル本社へ!
6月に発売が予定されている東芝冷蔵庫「VEGETA」のフラッグシップモデル「FZS」シリーズについて、販売企画担当の島村さんにお話を伺いました。

6月に発売予定の東芝冷蔵庫「VEGETA」のフラッグシップモデル「FZS」シリーズ販売企画担当の島村さんにお話を伺いました


東芝冷蔵庫「VEGETA」のフラッグシップモデル「FZS」シリーズ の魅力って?

FZSシリーズはインテリアになじむスタイリッシュなデザイン!

島村さん「FZSシリーズには、野菜のみずみずしさをキープする『もっと潤う 摘みたて野菜室』食材の生のおいしさが続く『氷結晶チルド』など、これまでの『VEGETA』でも好評の機能を搭載しています。さらに、新機能として、冷蔵室全体がチルドルームになる『うるおい冷蔵室』『スピーカー』を搭載しています。フロスト加工を施した高級感のあるデザインにもこだわりました

上島先生「インテリアにもなじむマットな感じがオシャレ~! さっそく開けても良いですか?」

島村さん「もちろんどうぞ!この点灯している位置に軽く手を触れるだけで開きますよ」

手やひじでポンと軽く触れるだけでドアが開く「タッチオープン」


上島先生「ポンって触れるだけで本当に開きました!明るくて中も見やすいし、動かしやすいドアポケットも良いですね。いちいち外さなくても動かせるって便利!

島村さん「ありがとうございます。ペットボトルなどの背が高い物や瓶詰めの調味料などの背が低いものに合わせて、ワンタッチ(※1)でドアポケットの高さが変えられるようになっています

ドアポケットは動かす時にいちいち外さなくてもOK!

上島先生ドアポケットのブルーグレーの色味も素敵! 造りもしっかりしてますね。冷蔵庫を長年使っていると、ドアポケットの所にピキッと亀裂が入ったり傷ついたりすることがあるんですよ。それを毎日開け閉めの度に目にするのってすごく嫌で…。これなら安心!」

冷蔵庫の使い勝手はもちろんですが、デザインや色味など“自分のお気に入りポイント”があると、料理のモチベーションも上がりそうですね!

冷蔵室全体がチルドになるからまとめ買いもどんと来い!

島村さん「次にご紹介したいのが『うるおい冷蔵室』です。冷蔵室全体をボタン一つで、温度約2℃(※2)・湿度約85%(※3)のチルド室のような環境に変更することができるので、チルド室に入りきらないお肉や魚も美味しく保存していただけます

上島先生「これは画期的! 長持ちさせたい食材はとにかくチルド室に入れちゃうから、すぐいっぱいになるんですよね。でも詰めすぎると冷気が回りにくくなって、チルド室の意味がなくなっちゃう。知らずにチルド室に食材をいっぱい詰め込んでいる方も多いんですよ」

冷蔵室の設定を変更すれば、温度約2℃・湿度約85%のチルド室のような環境に

島村さん「共働きで平日は買い物の時間が取れないなど、今はまとめ買いをされるご家庭も増えていますよね。『チルド室にたくさん入れたいのに入りきらない』というお悩みを解決できるのが『うるおい冷蔵室』なんです」

チルド室がいっぱいの時に 「ふるさと納税の返礼品で生のお肉が届いちゃった!」なんて時にも大助かり

上島先生「この間、ふるさと納税の返礼品でちょっと良いお肉が届いたんですけど、チルド室がいっぱいだったので、仕方なく冷凍庫行きになってしまって。この機能があれば良かった~!」

冷蔵室にスペースはたっぷりあるのに、狭いチルド室がギュウギュウ…我が家の冷蔵庫あるあるです。お肉や魚を冷凍すると味が落ちてしまうのもありますが、何より解凍が面倒!
「いつでも冷蔵室をチルドにできる」この条件があるだけで、まとめ買いをするにしても、コストコで思いっきり買い物をするにしても、心にゆとりができますね。

主婦を一人ぼっちにしない冷蔵庫!?

ここぞとばかりに上島先生とFZSシリーズの機能を夢中でチェックしていたら、どこからか心地よい音色の音楽が…。

島村さん
「ドアを開けっ放しにしていたり、閉め忘れていると上部のスピーカーから音楽と音声でのアナウンス(※4)が流れます。よくある『ピーピー』という音の場合、シニアの方など世代によっては聞き取りづらい方もいらっしゃるので、この音声アナウンスを採用しました」

FZSシリーズの上部には、Bluetooth対応のスピーカーを搭載

上島先生「冷蔵庫にスピーカーがあるのも驚きですが、冷蔵庫に「閉めてね」って優しく言われてる感じがします」

島村さん「このスピーカーはBluetooth対応(※5)なので、スマホやテレビ(※6)と接続することもできるんですよ。冷蔵庫に搭載するために開発したスピーカーなので、音にも自信があります。ちょっと音楽を流してみましょうか」

上島先生キッチン全体を音楽が包み込む感じ!これは新感覚…!料理をするのが楽しくなりますね」

スマホとスピーカーをBluetoothでつないで音楽を流せば、ノリノリで楽しく料理ができそう!

島村さん「では、テレビとも接続してみましょう」

(この時間に放送していた情報番組に接続すると…)

上島先生「え~! 冷蔵庫がしゃべってるみたいで可愛く見えてきました! 水を流していたりするとテレビの音が聞こえなくなるけど、これならしっかり聞き取れますね。リビングで家族がテレビを見て笑ってるのに、私だけ一人でキッチンに立っているのはなんだか寂しかったんですよ。でもこれからは、この子(FZSシリーズ)が私の味方になってくれるっていう感じ!


料理の時短&食品ロスも防ぐ「使い切り野菜BOX」

上島先生「野菜室も広~い! ん…これは何ですか?」

広くて見渡しやすく、野菜の鮮度キープにもこだわった「もっと潤う 摘みたて野菜室」


島村さん「これは『使い切り野菜BOX』といって、FZSシリーズの付属品になります。使いかけの野菜をそのまま入れるだけで約10日間(※7)、野菜の鮮度をキープできるんです」

上島先生「このBOXに野菜を入れるだけ? ラップもしなくていいって本当!? 何これ便利!!」

「使い切り野菜BOX」は使いかけの野菜をラップなしで保存できます

今までは余ってしまった野菜をラップをして保存するのが当たり前でしたが「使い切り野菜BOX」があればそんな手間は一切不要!半端な野菜をポイポイとBOXに入れるだけで、使いかけの野菜でも約10日間鮮度をキープできるんだそうです。

島村さん『使い切り野菜BOX』の蓋にはミストチャージユニットというものが付いていて、ここで野菜のうるおいをコントロールします。BOXの中は水切り穴の付いたバスケットになっているので、冷蔵庫に残りがちな玉ねぎやねぎ、大根やにんじんなども長持ちさせられますよ」

野菜のうるおいをコントロールする「ミストチャージユニット」搭載で、生の野菜が長持ち

上島先生一度包丁を入れた生野菜は傷むのが早いですから、これは本当に助かりますね! ラップをしなくていいというのも、時短になります

島村さん「このBOXはずっと使って頂けるので、ご家庭に1つあると便利だと思います」

上島先生平日は半端の残った野菜をとにかくこのBOXに入れてためておいて、土日のどちらかはチャーハンか野菜たっぷりのスープにすればきれいに使い切れますね。野菜が長持ちすれば買い物の回数も減らせますよ! トッピングやサラダ用に、せん切りキャベツを常備するのも良いですね。私が仕事に出ていて、夫や子どもが家でお昼ご飯を食べる時は、このBOXから自分で食べたい分だけキャベツを取り出してもらえば、野菜不足も補えそう!」

メニューのレパートリーが少ない私にとって、冷蔵庫にあるもので献立を考える…というストレスはなかなか大きなものでした。ですが、「使い切り野菜BOX」があれば、特別なことをしなくても野菜が長持ちするから「今日で白菜とナスを使いきりたいけど、何作ればいいんだろう…?」なんて悩む必要がなくなるワケですね! まさしく主婦の救世主!


今まで冷蔵庫に感じていたストレスを一挙に解決してくれて、おまけに料理のモチベーションまでアップしてくれる冷蔵庫があるなんて…想像以上の進化っぷりに、上島先生と驚きっぱなしでした。
冷蔵室全体がチルドになったり、冷蔵庫から音楽が鳴ったり、何もしなくても野菜が長持ちしたり…今まで持っていた冷蔵庫のイメージが今日で一気に変わりました。
へとへと&くたくたに疲れていても、東芝冷蔵庫「VEGETA」FZSシリーズがあればノリノリで料理に励めそうです!


取材・文=多田 恵/撮影=木村文平(画像3枚目、7枚目)

【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information

お問い合わせ:東芝生活家電ご相談センター 0120-1048-76
くわしくはこちら:東芝ライフスタイル株式会社

※1:食品などが入った状態で移動させるときは、注意して動かしてください。
※2:周囲温度約32℃、冷蔵室温度を「強(チルド)モード」設定で庫内が安定したときの目安です。(ドアポケットは含まれません)
※3:食品負荷有り時、東芝ライフスタイル調べ。運転状況や食品の量によって異なります。
※4:本製品の音声合成データは、東芝デジタルソリューションズ株式会社のRECAIUS™を使用しています。RECAIUSは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。
※5:Bluetoothに対応していないスマートフォンではご利用できません。接続するBluetooth機器や通信環境、周囲の状況によっては、音が切れることがあります。(バージョン:Bluetooth 標準規格Ver.5.0、対応コーデック:SBC)
※6:テレビとBluetooth接続する際は、お使いのテレビの仕様をご確認ください。別途Bluetooth対応の機器をご用意頂く場合があります。
※7:運転状況や食品の種類、状態や量により、効果は異なります。東芝ライフスタイル調べ。
※8:【試験方法】2022年度新商品にて採用しているミストチャージユニット搭載の透湿シートを1g入れ密閉した3Lの袋内に、玉ねぎ臭を再現した臭気成分ガス(メチルメルカプタン)を注入、2時間経過後に検知管法にて成分濃度を測定し、成分ガス量に換算、【試験結果】初期成分ガス量:24μl、2時間経過後の残存臭気成分ガス量:7μl。東芝ライフスタイル調べ。試験結果は実威容空間の実証結果ではありません。
※9:【試験依頼先】GUANGDONG DETECTION CENTER OF MICROBIOLOGY、【試験方法】フィルム密着法(JIS Z 2801)、【抗菌方法】抗菌剤、【対象場所】使い切り野菜BOXのバスケット、【試験結果】99%以上の抗菌効果を確認。


私が快適なキッチン特集もチェック!


私が快適なキッチン特集

おすすめ読みもの(PR)