買ってきた「ロースカツ」に卵と長ねぎをプラスしてリメイク!洋食屋風「カツ巻き卵」

#食   
カツ巻き卵

「あぁ、きょうはとてつもなく疲れた…」そんな日に頼りがちなスーパーのお総菜。気になる野菜不足やボリュームは、ちょい足しアレンジで見た目華やか&食べごたえ満点の見違える1品に。忙しい私たちにうれしいアイディアレシピをご紹介します。

今回は、お総菜の中でも少しお高めのロースカツを、卵でた~っぷりかさ増ししてリメイクします。

教えてくれたのは▷ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。身近な材料で作る、手軽でアイディアいっぱいの料理がSNSで大人気。スーパーのお総菜や食べ歩きも大好き。

▼ジョーさん。の「から揚げときのこのとろ~り卵とじ」の作り方を動画でチェック!


買ってきたロースカツで!

買ってきたロースカツで!

カツ巻き卵

ふんわり卵でロースカツをくるり。ボリュームとうまさに脱帽!

カツ巻き卵


[ 材料・2人分 ]*1人分625kcal/塩分2.1ℊ
ロースカツ(市販品) 1枚(約200g)
■卵液
∟溶き卵 ...4個分
∟長ねぎのみじん切り(青い部分を含む) ...1/4本分
∟塩 ...小さじ1/4
∟こしょう ...少々
ごま油 中濃ソース

[ 作り方・2人分 ]
1.耐熱皿にロースカツをのせ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約1分加熱する。

2.フライパンにごま油小さじ2を強めの中火で熱し、卵液の材料をよく混ぜて流し入れ、全体に広げる。手前にカツをのせ、半熟状になったら奥から卵をかぶせて包む。食べやすく切って器に盛り、中濃ソースをかける。

ジョーさん。のドヤ顔POINT
長ねぎのみじん切りが食感にプラスされ、本格! 洋食店風に

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

ロースカツを卵で包んで見た目を大きくチェンジ! 少しの手間で食感も変わるので、目新しいメニューになりますね。

調理/ジョーさん。 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

▼ジョーさん。の「から揚げときのこのとろ~り卵とじ」の作り方を動画でチェック!

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //