初心者にもオススメの作り方「さん太落としオムライス」/バズる!オムライス(2)

#食   

さん太落としオムライス(IHで作る場合)


フライパンの底を接して
IHの場合は、フライパンが接していないと熱が伝わりません。フライパンを浮かさずに調理するのがポイントです。また、熱が伝わりにくいため、最後に火を止めてから10秒ほどおき、余熱で中まで火を通します。

★POINT
・予熱をしっかりしておく
・フライパンを浮かせない
・温度は中温で

【材料】1個分

卵液…140g
ご飯…150~300g
バター…5g

1.ご飯をお皿で整える

ご飯をお皿で整える

ご飯を器に盛り、ヘラで形を丸く整えます。

2.フライパンを中火で予熱する

フライパンを中火で予熱する

フライパンを中火で予熱します。バターを少しフライパンに付けてジューと音がしたら予熱OKのサインです。分量のバターを入れてフライパン全体になじませます。

3.卵液を入れる

卵液を入れる

バターが半分ぐらい溶けたら、卵液を流し入れます。

4.卵液をかき混ぜながら固めていく

菜箸でふち側の卵液を内側に入れるようにして、全体的に混ぜます

菜箸でふち側の卵液を内側に入れるようにして、全体的に混ぜます。

菜箸でふちについた卵液を内側に入れていきます

フライパンは揺すらない!

菜箸でふちについた卵液を内側に入れていきます。

動きを止めるタイミングは、少し卵液が残った状態

菜箸の動きを止めるタイミングは、少し卵液が残った状態で。

5.ご飯にのせる

動きを止めて10秒ほどで卵が焼かれてフライパンからはがれてきます

動きを止めて10秒ほどで卵が焼かれてフライパンからはがれてきます。すべらせるようにしてご飯にのせます。

すべらせるようにしてご飯にのせます


完成!

さん太落としオムライスが完成!好みのソースをかけて。

さん太落としオムライスが完成!


※写真のごはんはケチャップライスを使用していますが、白米やバターライスなどお好みのものを使用してください

著=オムライスのプロ/『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)