オムライスに欠かせない「ケチャップライス」「バターライス」の基本/バズる!オムライス(4)

#食 
オムライスの中身は?ご飯のバリエーション

『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』4回【全6回】


みんな大好き「オムライス」! でもオムライス作りは簡単なようで、実は奥深いもの。卵が固くなったり、ごはんが予想以上にべちゃっとしてしまったり…。

そんな方に向けて、TikTokフォロワー280万人超、愛知県にある人気オムライス店「とろ~り卵のオムライス さん太」の2代目シェフが、オムライス作りのコツを教えてくれました。
見た目も味も間違いないオムライス作りに挑戦してみませんか?

※本記事はオムライスのプロ著の書籍『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』から一部抜粋・編集しました

オムライスの中身は?
ご飯のバリエーション

ケチャップライス

まずはベーシックからおさえたい!トマトの酸味とコクがアクセントの定番ご飯。

オムライスの中身は?ご飯のバリエーション


【材料(1人分)】

白ご飯…160g(温かいもの)
鶏肉(ひき肉or鶏もも肉 一口大に切る)…20g
ベーコン(粗みじん切り)…20g
玉ねぎ(みじん切り)…50g
にんにく(みじん切り)…1/2片
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…小さじ1
コンソメ(顆粒)…ひとつまみ
塩…ひとつまみ
ブラックペッパー…ひとつまみ
サラダ油…大さじ1

【作り方】

1.フライパンに油を入れて熱し、にんにく、ベーコンを弱火で炒める。

2.にんにくに軽く色がついたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉を加えて炒める。

3.鶏肉に火が通ったら、ケチャップとウスターソースを加えて混ぜ、ケチャップの酸味を飛ばす。

4.ご飯、コンソメ、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜる。

★POINT
ご飯を入れてから短時間で仕上げると、水分が出ず、ベチャッとならない。

バターライス

これだけでも十分おいしい!バターの風味とブラックペッパーが香る大人の味。

バターライス


【材料(1人分)】

白ご飯…200g(温かいもの)
ベーコン(粗みじん切り)…20g
にんにく(みじん切り)…1片
パセリ(みじん切り)…小さじ1
塩…ひとつまみ
ブラックペッパー…ひとつまみ
しょうゆ…小さじ1/2
バター…15g

【作り方】

1.フライパンにバターを入れて溶かし、にんにく、ベーコンを弱火で炒める。

2.にんにくに軽く色がついたら、ご飯を加えて混ぜる。

3.パセリ、塩、ブラックペッパー、しょうゆを加えて炒める。

★POINT
しょうゆは、ご飯ではなくフライパンに直にたらすことで香ばしさがプラスされます。

著=オムライスのプロ/『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)