栄養満点!野菜のうま味が凝縮された「手作りケチャップ」/バズる!オムライス(5)

#食 
野菜のうまみが、ぎゅっと凝縮。手作りケチャップ

『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』5回【全6回】


みんな大好き「オムライス」! でもオムライス作りは簡単なようで、実は奥深いもの。卵が固くなったり、ごはんが予想以上にべちゃっとしてしまったり…。

そんな方に向けて、TikTokフォロワー280万人超、愛知県にある人気オムライス店「とろ~り卵のオムライス さん太」の2代目シェフが、オムライス作りのコツを教えてくれました。
見た目も味も間違いないオムライス作りに挑戦してみませんか?

※本記事はオムライスのプロ著の書籍『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』から一部抜粋・編集しました

野菜のうまみが、ぎゅっと凝縮
手作りケチャップの作り方


野菜のうまみが、ぎゅっと凝縮。手作りケチャップ

冷凍で約1カ月保存可能!

味わい深くて栄養満点!
ぜひ手作りをしてみよう!

野菜のおいしさが詰まった自家製ケチャップは、市販のケチャップとはまた違ったおいしさ。ケチャップライスを作る時は、ご飯200gに対して自家製ケチャップ40gが目安。野菜たっぷりなので、ご飯とケチャップだけでも十分おいしい。塩こしょうで味を調えて!

ご飯とケチャップだけでも十分おいしい

【材料(ケチャップライスを作る時の約10人分)】

トマト缶(カット)…1缶(約400g)
ピーマン(乱切り)…30g
玉ねぎ(繊維に垂直に薄切り)…60g
にんじん(薄切り)…50g
にんにく(みじん切り)…2片
A
 白ワイン…大さじ1
 ウスターソース…大さじ1
 マスタード…小さじ1
B
 砂糖…大さじ1
 ブラックペッパー…ひとつまみ
 コンソメ(顆粒)…小さじ1
 塩…小さじ1
サラダ油…大さじ2

【作り方】

1.ミキサーに、トマト缶、ピーマン、玉ねぎ、にんじんを入れて、なめらかになるまで撹拌する。

2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れ弱火で炒め、にんにくに軽く色がついたら1を入れる。Aを加えて弱火で約15分煮込む。

3.Bを入れて、ひと煮立ちしたら完成。

★POINT
煮込む時は、焦げないように混ぜながら!

著=オムライスのプロ/『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)