ざっくり費目の「ゆる予算」ならラクに続く!いますぐできる「3つの家計見直し」でわが家も赤字知らずに

#くらし 
予算を立ててお金を使うのはたいへん!?

子どもの進学や新生活、新年度の制度変更で、家計の変化が大きい4月。

「将来に備えて、少しでもムダな出費をおさえて計画的にお金を使ったほうがいい。」

それはわかっているんですが、自分ですぐに本格的な家計の見直しをするのは大変ですし、時間がかかる家計管理は長続きしにくいですよね…。

イラストレーターのナコさんが、ファイナンシャルプランナーの飯村さんに、「家計の見直し」のうち今すぐできる優先度が高いものを3つ、教えてもらいました!

登場してくれたのは▷ナコさん/宮城県在住のイラストレーター

登場してくれたのは▷ナコさん/宮城県在住のイラストレーター
4月から中1、小4、年少組になる3姉妹を育て中。
著書に『ナコさんちの頑張らない家事』(小社刊)がある。
Instagram:@naco.nfsn66

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)