スーパーで買える材料で作る「材料4つ! 簡単オートミールパン」/おいしいのに痩せちゃうオートミールレシピ(2)

#食   
材料4つ!簡単オートミールパン

『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』 2回【全9回】


美容と健康によく、ダイエット中のスーパーフードとして注目のオートミール。
でも、あんまり美味しくないんでしょ…? と思っていませんか?

InstagramやYouTubeで大人気の「幸の食べ痩せ食堂」で紹介する「オートミールパン」と「オートミールスイーツ」は、とにかくコスパが良くてちゃんとおいしいと評判!
ダイエット中にはなかなか食べられなかったパンやお菓子も、オートミールで作れば糖質オフ、低カロリー。しかも少量で満足できるんです。

試作を重ねてベストな配合を研究した幸さんのレシピは納得のおいしさ。ぜひ、お試しください!

※本記事は幸の食べ痩せ食堂著の書籍『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』から一部抜粋・編集しました

スーパーで買える少ない材料でできる
材料4つ!簡単オートミールパン

お料理が苦手、忙しくて時間がない、でもヘルシーなパンを食べたい!
そんな人はとりあえず作って〜!!! な自信作!

・卵不使用
・乳不使用
・冷凍OK

◆材料(4個分)

絹ごし豆腐 … 150g
オートミール … 100g
A
 低糖質の甘味料(またはてんさい糖) … 10g
 ベーキングパウダー … 4g

〈トッピング例〉
 黒ごま … お好み
 チーズ … お好み
 ドライブルーベリー … お好み
 クリームチーズ … お好み
 ドライイチジク … お好み
 枝豆 … お好み
 ピザ用チーズ … お好み
 粗挽き黒胡椒 … お好み

【Advice】
・材料がある場合はバター5g、ドライイースト1g、塩1gを加えても。よりパンらしい香りが楽しめます
・Aにイヌリンを10g加えると、きれいに焼き色がつきます

◆作り方

〈下準備〉
・豆腐はキッチンペーパーを二重に巻き、手でぎゅっと押さえて水気をしっかり切る。
・天板にクッキングシートを敷く。
・オーブンを200℃に予熱開始。

1 ボウルに豆腐を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

2 オートミールを加えてゴムベラで混ぜ、Aを加えて混ぜ合わせる。

オートミールを加えて混ぜる


3 アレンジする場合は、お好みで黒ごまやチーズなどのトッピングを入れ混ぜる。

4 4等分にし、水で手を濡らして成形する。

水で手を濡らして成形する


5 200℃のオーブンで25分焼く。

【memo】
・写真は丸パンですが、米粉などで打ち粉をしてピザのようにのばしてもOK。
・クリームチーズを真ん中に入れるときは、4の成形で包んでから丸めましょう。
・ おかずパンにしたいときは甘味料を5g減らしても。

カロリー 120kcal
糖質 18.1g
脂質 3.8g
たんぱく質 5.5g
食物繊維 2.8g
※プレーン1個あたり

著=幸の食べ痩せ食堂/『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)