ミニサイズが可愛い! 至福の「カフェ風スコーン」/おいしいのに痩せちゃうオートミールレシピ(5)

#食 
カフェ風スコーン

『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』 5回【全9回】


美容と健康によく、ダイエット中のスーパーフードとして注目のオートミール。
でも、あんまり美味しくないんでしょ…? と思っていませんか?

InstagramやYouTubeで大人気の「幸の食べ痩せ食堂」で紹介する「オートミールパン」と「オートミールスイーツ」は、とにかくコスパが良くてちゃんとおいしいと評判!
ダイエット中にはなかなか食べられなかったパンやお菓子も、オートミールで作れば糖質オフ、低カロリー。しかも少量で満足できるんです。

試作を重ねてベストな配合を研究した幸さんのレシピは納得のおいしさ。ぜひ、お試しください!

※本記事は幸の食べ痩せ食堂著の書籍『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』から一部抜粋・編集しました

ミニサイズがかわいい!
カフェ風スコーン

カフェ気分に浸りたいときは、このスコーンを作って家の中をバターの香りで満たして。好きなティーやコーヒーと一緒に至福のおうちカフェタイムを満喫!

・卵不使用
・冷凍OK

◆材料(6個分)

チョコスコーン
無塩バター … 10g
低糖質の甘味料(またはてんさい糖) … 30g
無調整豆乳 … 30ml
A 
 オートミールパウダー … 50g
 アーモンドプードル … 30g
 ベーキングパウダー … 4g
<トッピング>
チョコレート … 30g

【Advice】
・豆乳は牛乳に置き換えOKです

◆作り方

〈下準備〉
・天板にクッキングシートを敷く。

1 耐熱ボウルにバターを入れて、ラップをせずに電子レンジ600Wで40秒加熱し溶かす。・オーブンを170℃に予熱開始。

2 甘味料、豆乳の順に加えて泡立て器で混ぜる。

3 Aを加えてゴムベラで混ぜる。

4 チョコレートを割り入れて混ぜる。

チョコレートを割り入れて混ぜる


5 丸く平らに成形し、包丁やスケッパーで6等分にする。

包丁やスケッパーで6等分にする


6 170℃のオーブンで17分焼く。

【アレンジ編】
抹茶スコーン
オートミールパウダーを3g減らし、抹茶パウダーを5g追加する。
4でホワイトチョコも追加。
かぼちゃスコーン
オートミールパウダーを8g減らし、かぼちゃパウダーを8g追加する(お好みでパンプキンシードをトッピング)。
◆工程4は省略してください。

【memo】
生地がかたい場合は豆乳を5mlずつ足し、生地がゆるい場合オートミールパウダーを5gずつ足してください。

カロリー 104kcal
糖質 13.3g
脂質 6.5g
たんぱく質 2.6g
食物繊維 1.2g
※1個あたり

著=幸の食べ痩せ食堂/『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //