実は損してる⁉ 電子決済アプリのポイント還元に踊らされ、ついつい使いすぎてない?

#くらし 

【お答え】「○○ペイ」アプリを「使うこと」が目的になっていませんか?

ポイ活情報に詳しいため、おトクに気を取られてつい使い過ぎてしまうのかもしれません。モノを買うときには、本当に必要なのか、おトクだから欲しくなったのかを冷静にジャッジしましょう。住宅購入の頭金のためには、ムダを省いてお金を貯めましょう。

対策

ポイ活で得たポイントは臨時収入と考えましょう
毎月安定したポイントが得られる場合は収入に組み込んでもOKですが、ポイ活で得るポイントは月によって変動するため、ある程度たまってから臨時収入として使うのが◎。

ポイントが高還元でも、不要なものは買わない勇気を持つ
キャンペーンなどでポイントの還元率が高くなっていても、必要ないものは買わないようにしましょう。そうしたときに、あまりポイントがたまらなくなった決済アプリは解約の検討を。

*  *  *

高還元ポイントキャンペーン時に買い物して「私って節約上手♪」といい気分になりながら、結果的に月の出費が増えている......心当たりがある人も多いのでは? 家計簿をつけていない人は、まず今月の出費を確認してみましょう。

イラスト/なかきはらあきこ 取材・文/生島典子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年5月号より>


2022年3/25発売のレタスクラブ4月号は…

この記事でご紹介した「花カレンダー」のほか、
献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」付き!
第一特集は「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」です。
LETTUCE MEETSには小林聡美さんが、オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが登場!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //