おからでさらに低糖質!すぐ作れる「ふわもちパンケーキ」/おいしいのに痩せちゃうオートミールレシピ(8)

#食   
おからも使ったふわもちパンケーキ

『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』 8回【全9回】


美容と健康によく、ダイエット中のスーパーフードとして注目のオートミール。
でも、あんまり美味しくないんでしょ…? と思っていませんか?

InstagramやYouTubeで大人気の「幸の食べ痩せ食堂」で紹介する「オートミールパン」と「オートミールスイーツ」は、とにかくコスパが良くてちゃんとおいしいと評判!
ダイエット中にはなかなか食べられなかったパンやお菓子も、オートミールで作れば糖質オフ、低カロリー。しかも少量で満足できるんです。

試作を重ねてベストな配合を研究した幸さんのレシピは納得のおいしさ。ぜひ、お試しください!

※本記事は幸の食べ痩せ食堂著の書籍『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』から一部抜粋・編集しました

おからでさらに低糖質!思い立ったらすぐ作れる
ふわもちパンケーキ

はじめに軽くレンチンするのがポイント。粉砕なしなのにオートミールの粒感を感じない小麦粉で作ったようなパンケーキの完成よっ!

・冷凍OK

◆材料(8枚分)

A
 オートミール … 40g
 牛乳 … 60ml
B
 卵 … 1個
 ヨーグルト … 50g
 低糖質の甘味料(またはてんさい糖) … 30g
 おからパウダー … 10g
 ベーキングパウダー … 4g

〈トッピング例〉
 ホイップクリーム … 適量
 いちご … 適量
 ブルーベリー … 適量
 ミント … 適量
 粉糖 … 適量

◆作り方

1 耐熱ボウルにAを入れて、ラップをせずに電子レンジ500Wで1分加熱する。

2 Bを加えて泡立て器で混ぜる。

3 フライパンに生地を1/8量ずつ丸く流し、蓋をして弱火で4分ずつ両面焼く。同じ工程を繰り返す。

フライパンに生地を流し、弱火で焼く


4 お好みでホイップクリームやいちごなどをトッピングする。

【memo】
シンプルにバター&メープルシロップもおすすめです。

カロリー 40kcal
糖質 7.6g
脂質 1.6g
たんぱく質 2.2g
食物繊維 1.2g
※1枚あたり(トッピングは含みません)

著=幸の食べ痩せ食堂/『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)