茎までおいしくいただきます!「カルボ風ブロッコリー」/簡単ウマい!もりもり野菜レシピ(3)

#食 
茎までおいしい

『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』 3回【全10回】


YouTubeチャンネル登録者数85万人超(2022年4月現在)の「かっちゃんねる」。日々、誰でも簡単に作れるレシピを視聴者に届けるかっちゃんが、野菜をがっつり食べられるレシピを提案するのが『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』です。

YouTubeで驚きの再生回数を誇るレシピや、「漬けるだけ」「混ぜて焼くだけ」などの手間がかからないレシピをご紹介。特別なものは一切使っていないので、家にあるものやスーパーで買えるものだけでおいしいごはんが作れちゃうんです!

今回は、誰が作っても極上の味に仕上がるレシピをご紹介します。

※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

カルボ風ブロッコリー

ブロッコリーの茎っておいしい。蒸し焼きだから栄養素も逃さない!

◆材料(2人分)
ブロッコリー …1株(約300g)
ベーコン …2枚
水 …大さじ2
A
 牛乳 …大さじ6
 おろしにんにく …小さじ1
 ピザ用チーズ …40g
塩、こしょう …各少々
溶き卵 …1個分
粉チーズ、粗びき黒こしょう …各適量
オリーブ油 …大さじ1

作り方

1 下ごしらえ
ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮をむいて3mm厚さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2 蒸し焼きにする
フライパンにオリーブ油を熱し、ブロッコリーの茎、ベーコンを入れてさっと炒める。全体に油が回ったら水大さじ1を回し入れてふたをし、約2分蒸し焼きにする。残りのブロッコリーを加えて全体を混ぜ、残りの水を回し入れてふたをし、約1分30秒蒸し焼きにする。

3 あえる
ブロッコリーとベーコンをフライパンの奥に寄せ、手前にAを加えて強めの中火にして煮る。チーズが溶けたら全体を混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。火を止めて溶き卵を回し入れて混ぜ、とろみがついたら器に盛り、粉チーズと黒こしょうを散らす。

調理のポイント
3でとろみがつきにくい場合は、弱火で再加熱してようすを見てください。

レシピを参考にするときは

・火加減は指定がないかぎり中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・オーブントースターや魚焼きグリルは機種により焼成時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・卵はMサイズを使用しています。

著=かっちゃん/『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』(毎日が発見/KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)