鶏の竜田揚げをも超えるウマさ!? 「なすのタルタル竜田」/簡単ウマい!もりもり野菜レシピ(2)

#食 
鶏竜田を超えるおいしさ!

『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』 2回【全10回】


YouTubeチャンネル登録者数85万人超(2022年4月現在)の「かっちゃんねる」。日々、誰でも簡単に作れるレシピを視聴者に届けるかっちゃんが、野菜をがっつり食べられるレシピを提案するのが『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』です。

YouTubeで驚きの再生回数を誇るレシピや、「漬けるだけ」「混ぜて焼くだけ」などの手間がかからないレシピをご紹介。特別なものは一切使っていないので、家にあるものやスーパーで買えるものだけでおいしいごはんが作れちゃうんです!

今回は、誰が作っても極上の味に仕上がるレシピをご紹介します。

※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

なすのタルタル竜田

外はカリッ、中はトロトロのなす。
味しみしみで鶏竜田を超えるおいしさです!

◆材料(2人分)
なす…3本(約250g)
A
 みりん …大さじ2
 しょうゆ …大さじ1
 おろしにんにく、ごま油 …各小さじ1
片栗粉 …大さじ4
サラダ油 …適量

・タルタルソース
卵 …2個
玉ねぎのみじん切り …1/6個分
塩 …少々
マヨネーズ …大さじ3
しょうゆ …小さじ1

作り方

1 タルタルソースを作る
耐熱容器に卵を割り入れ、菜箸で卵黄に数カ所穴を開ける。ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、細かくつぶす。玉ねぎは塩をまぶして約3分おき、水けを絞って卵に加える。マヨネーズ、しょうゆも加えて混ぜる。

2 下味をつける
ボウルにAを混ぜる。なすは縞模様に皮をむいてひと口大に切り、ボウルに加えて混ぜ、約10分おく。ざるにあけて汁けをきり、片栗粉をまぶす。

3 揚げる
フライパンに1cm深さのサラダ油を入れて熱する。なすの皮目を下にして並べ入れ、時々返しながら3~4分揚げ焼きし、油をきる。器に盛り、1をかける。好みで乾燥パセリを散らしても。

調理のポイント
ポリ袋になす、片栗粉を入れて振ると、片栗粉がまぶしやすいですよ。

レシピを参考にするときは

・火加減は指定がないかぎり中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・オーブントースターや魚焼きグリルは機種により焼成時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・卵はMサイズを使用しています。

著=かっちゃん/『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』(毎日が発見/KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)