アツアツをぜひ召し上がれ!「まるごとトマトグラタン」/簡単ウマい!もりもり野菜レシピ(5)

#食   
トマトをまるごと使って焼きました

『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』 5回【全10回】


YouTubeチャンネル登録者数85万人超(2022年4月現在)の「かっちゃんねる」。日々、誰でも簡単に作れるレシピを視聴者に届けるかっちゃんが、野菜をがっつり食べられるレシピを提案するのが『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』です。

YouTubeで驚きの再生回数を誇るレシピや、「漬けるだけ」「混ぜて焼くだけ」などの手間がかからないレシピをご紹介。特別なものは一切使っていないので、家にあるものやスーパーで買えるものだけでおいしいごはんが作れちゃうんです!

今回は、誰が作っても極上の味に仕上がるレシピをご紹介します。

※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

まるごとトマトグラタン

トマトをまるごと使って焼きました。アツアツを食べてください。

アツアツを食べてください

◆材料(2人分)
トマト …2個
ツナ缶(油漬け) …1缶(約70g)
A
 マヨネーズ …大さじ1
 塩 …小さじ1/4
 こしょう …少々
ピザ用チーズ …適量
バゲット …適量

作り方

1 下ごしらえ
トマトはヘタを1〜2cm厚さに切り落とし、皮を破らないように果肉をスプーンでくりぬいて器にする。果肉は缶汁をきったツナ、Aとともにボウルに入れて混ぜ、トマトの器に等分して入れてチーズをのせる。

2 焼く
耐熱皿に1を並べ入れてオーブントースターで5~10分、チーズが溶けて焦げめがつくまで焼く。器に盛り、バゲットを添える。好みで乾燥パセリを散らしても。

調理のポイント
トマトの汁けは、バゲットにつけて食べるとおいしいです。

レシピを参考にするときは

・火加減は指定がないかぎり中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・オーブントースターや魚焼きグリルは機種により焼成時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・卵はMサイズを使用しています。

著=かっちゃん/『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』(毎日が発見/KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //