旬の野菜を多彩な調理法でいただく「豚とかぼちゃの揚げ甘酢弁当」/チオベンの弁当本(4)

#食   
豚はカリッと、かぼちゃはほっくり

『チオベンの弁当本』4回【全8回】


「奇跡のお弁当」「幻のロケ弁」と呼ばれる「チオベン」をご存知ですか? これは、料理人・山本千織さんの作るお弁当のこと。芸能人やモデルなどからも人気が高く、「食べたことのない味」「忘れられない味」と大評判!

「この素材にこの味付けなんて考えたことなかった!」と誰もが驚くほど斬新な組み合わせなのに、とってもおいしく、そしてヘルシー。彩り豊かでワクワクする宝箱のようなお弁当。お弁当ひとつでこんなにも感動できるのか!と食べた誰もが虜になる、それが「チオベン」なんです。

チオベンならではの素材や調味料の組み合わせや味わいを残しつつ、できるだけ調理は簡単がモットー。チオベンの世界を自分のお弁当箱の中でも楽しみましょう!

※本記事は山本千織著の書籍『チオベンの弁当本』から一部抜粋・編集しました。

豚とかぼちゃの揚げ甘酢弁当

旬の夏野菜を多彩な調理法でいただきます。

【メイン】豚とかぼちゃの揚げ甘酢

豚はカリッと、かぼちゃはほっくり。

◆材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 100g
片栗粉 適量
かぼちゃ 100g
揚げ油 適量
甘酢ソース 大さじ4

◆作り方
1 かぼちゃは薄い一口大に切る。豚肉は長さを半分に切って、片栗粉を薄くまぶす。

2 揚げ油を低温(160℃)に熱し、かぼちゃを入れて素揚げする。竹串を刺してみてすーっと通るようになったら、取り出して油を切る。

3 続けて揚げ油を高温(180℃)に上げ、豚肉を入れて揚げる。菜箸で触ったときにカサッとするまでしっかり揚げ、取り出して油をきる。

4 【2】と【3】をボウルに入れ、甘酢ソースを加えてさっとあえる。

甘酢ソース

ちょっと酸味を足したい時に便利、どんな料理にも合います。
※冷蔵庫で約2ヶ月間保存可能

ちょっと酸味を足したい時に便利、どんな料理にも合います


◆材料(作りやすい分量)
みりん 1カップ
砂糖 大さじ1
酢 3/4カップ
塩 小さじ1

◆作り方
1 鍋にみりんと砂糖を入れ、中火にかける。半量になるまで煮詰めて火を止める。

2 酢と塩を加えて混ぜ、再び中火にかける。とろみがつき、水あめ状になったら火を止める。

サブおかず

【すぐできる】焼きズッキーニのパプリカあえ
【作り置き】えのきとセロリの梅あえ

著=山本千織/『チオベンの弁当本』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)