【ふるさと納税】肉厚とろ~り蜜のように甘い「レアフルーツ」に希少部位の「牛肉」!? 本当は秘密にしたい幻の厳選返礼品【寄附額1万円~】

#くらし 
 本当は秘密にしたい稀少な返礼品

ふるさと納税の返礼品の中には、なかなか手に入らない稀少なものや、「こんなものまで?」と思うような珍しい返礼品もいっぱい。
そこで、いつもお世話になっている「「楽天ふるさと納税」さんに、知る人ぞ知る超レアな返礼品を教えてもらいました。


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。
「楽天ふるさと納税」で紹介している35万点以上(2022年6月現在)の返礼品を知り尽くしたふるさと納税のエキスパートです。

楽天ふるさと納税では、楽天限定の返礼品を数多く取り扱っています。また、季節のフルーツなどは生産量が少ないレアな品も多く、先行予約で売り切れてしまうことも。”気付いたらもう受け付けが終了していた!”なんてことがないように、返礼品カレンダーもチェックしつつ、お目当ての返礼品を手に入れてくださいね」(谷本さん)

それでは早速、谷本さんがおすすめするレアな返礼品を教えてください!

先行予約受付中!大粒で甘い福岡限定イチジク

【福岡県鞍手町】いちじく とよみつひめ 約1.2kg(300g×4パック)10000円

ふるさと納税【福岡県鞍手町】いちじく とよみつひめ 約1.2kg(300g×4パック)10000円

「大粒で糖度の高いブランドイチジク『とよみつひめ』を楽天限定でお届けします。肉厚でなめらかな口当たりと濃厚な味が特徴で、皮ごと食べられるのも魅力です」(谷本さん)

「とよみつひめ」は福岡県内限定生産のオリジナルブランドのイチジクで、旬は8月上旬~9月上旬頃。
返礼品の「とよみつひめ」は、鞍手町で50年以上続く「森農園」が栽培し、朝摘みのイチジクをその日のうちに農家直送でお届け。
出荷日が近くなると着日指定の案内が届くということで、受け取りも安心ですね!

 生ハムとイチジクのオープンサンド

「とよみつひめ」は平均糖度17度以上で、蜜のように甘く、肉厚でとろりとした口当たりで、皮が薄いので丸ごと食べられます。4パック12~16粒届くので、タルトにしたり、生ハムやクリームチーズと合わせてワインと楽しむのもおすすめ。
現在、先行予約受付中で、8月上旬から順次出荷されて、9月上旬頃の発送で年内は終了となってしまいます! 産地限定のレアなイチジクをおなかいっぱい食べられるなんて幸せすぎますね!


牛1頭から3%しか取れない数量限定のヒレステーキ

【北海道石狩市】訳あり牛ヒレステーキ(1kg)10000円

ふるさと納税【北海道石狩市】訳あり牛ヒレステーキ(1kg)10000円

「牛1頭からわずかしか取れない、希少部位のヒレステーキをおすすめします。しかも、楽天限定でのお取り扱いです!とても柔らかいので、お子さんや年配の方がいるご家族にもご好評いただいています」(谷本さん)

こちらのヒレステーキは、牛1頭から3%しか取れないと言われている希少部位を使用。
「ニュージーランド産またはオーストラリア産の良質なヒレ肉を厚さ15mmにカットして、ステーキとしての食べ応えも楽しめます。フランス料理の伝統的な技法を取り入れ、ヒレ肉に牛脂を注入(※)しているので柔らかさも格別と高評価です」(谷本さん)
こちらは特許を取得した製法だそうです! 
※複数種類の牛肉を混ぜて結着した成形肉や合成肉ではありません

 シャトーブリアンを含む3種類の部位がセット

部位は「シャトーブリアン」と、その両側を挟む「ミニヨン」「テート」という3種類の部位を無選別でパック詰め。どの部位がどのくらい入るのかはお任せ、サイズはバラつきがあり不揃いということなので、それが訳アリの理由なのですね。レビューは5つ星中4.12。柔らかくて食べやすいという声が多いですね。味付けは塩・コショウだけでシンプルに食べるのがおすすめのようです!
期間限定・数量限定なので、今がチャンスです!


マニアも喜ぶ希少なエアープランツの詰め合わせ

【三重県御浜町】エアープランツジャンボBOX 希少種 ティランジア 詰め合わせ30000円

ふるさと納税【三重県御浜町】エアープランツジャンボBOX 希少種 ティランジア 詰め合わせ30000円

「希少種も含まれたエアープランツのセット。生産者さんから直送されるので、とってもキレイで元気なグリーンが届きます。“初心者でもつぼみがついた”“見たことのない種類があった”など、喜びの声もたくさん届いています」(谷本さん)

エアープランツは土が要らないので気軽にお部屋に飾れて、ギフトとしても喜ばれています。
返礼品のエアープランツは、100種類以上のエアープランツを栽培している「南紀グリーンハウス」の品で、年間約50万株という日本一の生産量を誇ります。

 希少種のエアープランツが手に入る

季節のよって品種の変動はありますが、「ストラミネア」「カクティコラ」「ポーリアナ」など、マニアも喜ぶ希少種のレアものが手に入ると評判です。
興味はあるけれど手を出せなかったという人も、プロがセレクトしてくれるなら安心ですね!


食品だけでなく、家電や日用品、観葉植物まで揃うバラエティ豊かな返礼品。
レアな品は贈り物にも喜ばれそうなので、活用したいと思います!


■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄附金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)