「主婦でしょ?」昼間はパート、ワンオペ育児に家事のすべて。協力を求めた夫に一蹴される絶望

#趣味   

給料も保育代にほぼ消える…

家事がすごく負担に感じるんだ

日中は育児とパートで忙しくて

今まで総額いくら稼いだ?

家事は僕の仕事じゃないでしょ

レタスクラブが296人に「夫(恋人)と自分の立場が対等ではない、不公平だと思ったことがありますか?」という質問をしたところ、「はい」と回答した人が32.4%いました。約3割の人が一度は不公平感を感じたことがあるということです。
※2021/9/15~20アンケート実施。回答者296人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の236人の回答を抽出

一緒に暮らしていてパートナーに対して不満に思った瞬間を聞いてみると、
「結婚前は優しかったのに、ことあるごとにマウントを取ってくる」
「自分の作った料理に対して、『おいしい』や『もう一度食べたい』などの感想を言ってもらったことがない」
「子育てが大変な頃に夫は自由に遊び歩いていた」
など、日常生活でのふとした瞬間に対してのコメントが多数見られました。

夫婦どちらかに家事育児や家計の負担がかたよると、「わたしばっかり」「こんなこともしてくれない」など、お互いに不満を抱えてしまいがちです。
静かに怒りが積もり続け、気がつけば修復不可能…になる前に、お互いにいいこともよくないことも、素直に話せる関係でありたいですね。

※本記事はゆむい著の書籍『夫の扶養からぬけだしたい』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //