スポンジケーキのようにふわっふわ! HM×アイスで作る「アイスクリームホットケーキ」
アイスクリームホットケーキ
牛乳をアイスクリームに置き換えるとスポンジケーキのようなふわふわ食感に
【YouTube視聴者のコメント】
不思議です。
アイスとHMを混ぜるとお菓子に!
ふわふわですね。
◆材料(直径8~9cm・7~8枚分)
ホットケーキミックス…1袋(150g)
アイスクリーム(バニラ)…1個(200ml)
卵…1個
※ここではアイスクリームは「エッセルスーパーカップ超バニラ」を使用

◆下準備
●卵は室温に戻す。
●アイスクリームは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で約40秒加熱して溶かす。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものがおすすめ。
◆作り方
1 溶き卵にアイス、HMを順に加え、そのつど混ぜる
ボウルに卵を溶きほぐし、溶かしたアイスクリームを加えて泡立て器で混ぜ、HMも加えて約20回軽く混ぜる。

★HMを加えたら約20回軽く混ぜればOK

2 ごく弱火で約3分焼き返してふたをし、もう3分焼く
フライパンを約30秒温め、底をぬれぶきんに3秒当てる。ごく弱火にして生地を玉じゃくし1/2杯分すくい、フライパンの近くで中央をめがけて生地を落とすイメージで流し入れる。表面に泡がいくつか出てきて周りが乾いた状態になったら上下を返す。表面全体が乾いてからだと、返したあとにあまりふくらまない。側面がべたついてなければOK。やけどに気をつけて確認して。残りも同様に焼く。
3 重ねて器に盛り、好みでアイスやいちごを添える
【材料アドバイス】
アイスクリームを抹茶味やチョコ味に変えると、手軽に違うフレーバーが楽しめるよ。
レシピを参考にするときは
● レシピの小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
● 電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
● 加熱機器は、ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。火加減の記載がない場合、中火です。
● オーブンの焼き時間や電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。レシピの時間はあくまでも目安なので、様子をみながら調整してください。
● HMはホットケーキミックスの略です。作り方の文中にHMと記載しているところがあります。
~~
お菓子作りはハードルが高い…という人にこそ知って欲しいコツが満載ですね!
簡単においしくできるホットケーキミックスを使ったお菓子、ぜひ作ってみてください。
※本記事はホッとケーキさん。著の書籍『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
-
5位慣らし保育中、みんなどう過ごしてる?復職前ワーママのリアルな1日
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細



