猫背が気になり出したら「背中エクササイズ」/アラフォーも美しく! 産後美姿勢ダイエット(6)

#美容・健康   
丸まった背中を伸ばして、肩周りを開きます。

『3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット』6回【全9回】


「筋トレよりも食事を我慢するよりも、まず姿勢を変えよう」

産後の体形戻しに悩む女性たちにそう提言するのは、InstagramやYouTubeで「アラフォーからの老けない身体づくり」をスローガンに美姿勢メソッドを発信しているericaさん。

自身もママであるericaさんは35歳で3人目を出産後、一気に体形が崩れたことをきっかけに、ベビーヨガとボディメイクの資格を取得します。正しい姿勢を取り戻したことにより、どんどんボディラインが変わり、姿勢の重要性を痛感。20代のときに悩んでいたどっしりした下半身や顔のたるみまで減少したそうです。

ericaさんの美姿勢メソッドから、姿勢の土台となる下半身を中心としたストレッチ&エクササイズを紹介します。1つのプログラムが1分、組み合わせて行っても数分なので、家事や子育ての合間にトライしてみてくださいね。

※本記事はerica著の書籍『3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット』から一部抜粋・編集しました。


猫背改善に取り入れたい!背中エクササイズ
〈5秒キープ×10回・1分〉

丸まった背中を伸ばして、肩周りを開きます。繰り返していると肩が自然と開くようになって、胸を張りやすくなり、猫背の改善につながります。背中が丸まらないように注意。

STEP1 あぐらをかく

あぐらをかき、胸の前で腕を組みます。

あぐらをかき、胸の前で腕を組みます。あぐらがつらい人は椅子に座って行ってもOK です。

STEP2 上体を倒す

背すじを伸ばして上半身を少し前屈みの状態にします。

背すじを伸ばして上半身を少し前屈みの状態にします。

STEP3 両腕を頭の後ろに上げる

丸まった背中を伸ばして、肩周りを開きます。

息を吸って吐きながら、両腕を頭の後ろに上げて、5秒キープを10回行います。背中が伸び、胸を開く意識で行って。

erica's advice
洗濯物を畳むときなど家事の合間に行って、猫背を改善しましょう!

こんなときにおすすめ
便秘気味の日〈腸もみマッサージ〉

STEP1

腸もみマッサージ

STEP2

仰向けになり、右の骨盤の内側、右の肋骨の下、おへその上、左の肋骨の下、左の骨盤の内側と右回りに押します。

STEP3

腸に優しく刺激を与え、動きを活性化できます。30秒を目安に。

仰向けになり、右の骨盤の内側、右の肋骨の下、おへその上、左の肋骨の下、左の骨盤の内側と右回りに押します。腸に優しく刺激を与え、動きを活性化できます。30秒を目安に。

著=erica/「3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)