電力節約するなら「窓の外」に着目!暑さ対策の盲点をガードしてわが家を快適空間に

#くらし   

すだれを掛ける

<すだれを掛ける>窓の外側にすだれを掛けたり、オーニング(日よけ)を設置する

窓の外側にすだれを掛けたり、オーニング(日よけ)を設置するほか、洗濯物を干す、ぬらした布を掛けるだけでも効果あり。



シーツや布を掛ける

<シーツや布を掛ける>布は熱を吸収する黒い布よりも、熱を反射する白っぽい布が◎。

布は熱を吸収する黒い布よりも、熱を反射する白っぽい布が◎。


洗濯物を窓外に干す

<洗濯物を窓外に干す>洗濯物やぬらした布から水分が蒸発する際に周囲の温度が下がるため、涼しく感じる効果も。

洗濯物やぬらした布から水分が蒸発する際に周囲の温度が下がるため、涼しく感じる効果も。


イラスト/須山奈津希 取材・文/恩田貴子

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




おすすめ読みもの(PR)