家にあるもので簡単に!カリッと食感がやみつき「チーズせんべい」

#食   
チーズせんべい/子どもと作りたいおやつ(1/30)

家でお菓子を作るとなると材料も道具もいろいろ必要そうで手を出しにくいですよね。そこで片栗粉や残りご飯などを使った、買い物に行かなくてもできる簡単おやつをご紹介! 気負わずできて、節約にもなるおやつで癒されてください。

今回は残りご飯でつくるせんべいです。

残りご飯で「チーズせんべい

チーズとごまの香りがたまらない!

残りご飯で!

家にあるもので簡単に!カリッと食感がやみつき「チーズせんべい」

[ 材料 8枚分]*1枚分16kcal/塩分0.1g
ご飯 ...50g
粉チーズ ...大さじ1
白いりごま ...小さじ1
しょうゆ ...小さじ1/4

[ 作り方 ]
1.ボウルにすべての材料を入れ、水をつけた手で混ぜる。よく混ざったら8等分して丸める。

2.オーブン用ペーパーの上に1を間隔をあけてのせ、上からもう1枚オーブン用ペーパーをかぶせる。コップの底などで1つずつ押し、薄くのばす。

オーブンペーパーで挟んで!

【POINT】2枚のオーブン用ペーパーではさんで、コップの底などでなるべく薄くのばす。

3.電子レンジにペーパータオルを敷き、2をオーブン用ペーパーごとのせる。約2分加熱し、オーブン用ペーパーごと上下を返して、さらに約1分40秒加熱する。上のオーブン用ペーパーをめくってみて、パリッとしていたら取り出す(さらにパリッとさせたい場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加加熱する)。

オーブンペーパーの下にペーパータオルを敷いておく

加熱時に水分が出るので、オーブン用ペーパーの下にペーパータオルを敷いておく。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

カリッと食感がやみつきになる簡単せんべい。家にある材料で簡単に作れるのでぜひ試してみてください!

調理/森崎繭香 撮影/佐々木美果 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 イラスト/ macco 編集協力/田久晶子

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




おすすめ読みもの(PR)